更新日: 2014-02-19 00:37:11

これで罪悪感なし!残業時の夜食にピッタリな食事選び3つのポイント

著者: 美女のモト編集部

編集者: 美女のモト編集部

閲覧数: 3659

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はじめに

Photo by 美女のモト編集部

働く女性の悩みの一つが残業時に食べるもの。どうしてもお腹が空いてしまい、集中力も続かない…。でもコンビニで夜食を仕入れる時、カロリーが気になって食べたいものを我慢してローカロリーな食品を選んだりしてませんか?

働く女子応援アプリ「美女のモト」がQ&Aサイト『OKWave』に寄せられたお悩みから、残業時に食べるものについてのお悩みをピックアップ。管理栄養士・前田あきこさんからのアドバイスと合わせてお届けします。

実は残業時の食事選びにはポイントがありました。
仕事がはかどる食事選びのについてお伝えします。

イラスト(C) シンフィールド/よぷのん


Q&Aの引用を読込んでいます。

【お悩み】デスクワークをしています。太りたくないのですが、残業時に何を食べたらいいですか?


Q&Aの引用を読込んでいます。

【みんなの回答】手軽なバナナがオススメです!

Photo by 美女のモト編集部

【専門家からのアドバイス】管理栄養士・前田あきこさんはこう考える!
残業中は、仕事がはかどる「補食(ほしょく)」をしましょう

 通常の食事だけでは1日に必要な栄養を満たすのが難しいライフステージ(乳幼児やアスリートなど)に対応することを、栄養学では「補食」という言葉であらわしていて、余分やオマケの食事というイメージの「間食」とは一線を画した内容のものを言います。

 残業中など必要に応じるための「補食」は、過度にセーブせず、要点をつく食事にするのがポイント。残業という環境下で必要な2つの要素+α は、

1.「温かい汁物」
緊張や高ぶった神経を落ち着かせるために内臓から体温をあげて、脳まであたたかい血液を送ります。

2.「適度な糖質」
低カロリーに傾倒しすぎると、そのときの脳活動に必要なエネルギー量に届かないこともあるので要注意。

3.「+α」は、疲れ具合によって、塩味や辛味、酸味、苦味などをプラスすると満足度がグッとあがります。

 これらを満たす手軽なものは、春雨ヌードル、フォースープ、レンジでチンする野菜リゾットなど、コンビニ内でもいろいろあります。my七味や、my黒胡椒などをデスクに常備するのもオススメです。

 あたたかくて、ちょっと炭水化物もある、欲求する味のもの。これらを身の回りで見つけましょう。

前田あきこさん
管理栄養士/パーソナルコンディショニングコーチ
女性ライフクリニック新宿 ダイエットカウンセリング担当 。『わかる、カラダ、かわる。』をテーマに、QOLを向上させる心と体との付き合い方を伝えるカウンセラー。五輪選手やトップアスリートの栄養管理とボ ディコントロールを手がけた経験もある。http://time-line.jp/wp/SPECIALIST/akikomaeda

まとめ

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毎日更新!!働く女子応援アプリ
「美女のモト」
http://apps.okwave.jp/bijonomoto/

日本初、最大級のQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、仕事と結婚、恋愛、人間関係など多くの女性が抱える悩みを、専門家のアドバイスやユーザーから寄せられた解決方法などを交えて紹介する読み物アプリです。

>>アプリのダウンロードはこちら
iOS版:http://bit.ly/1gvxSNj
Android版:http://bit.ly/1cCvhkR

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