更新日: 2014-02-10 20:21:27

原因はコーヒーのカフェイン!?胃痛や胃もたれを防ぐ3ステップ

著者: 美女のモト編集部

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

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はじめに

Photo by 美女のモト編集部

朝起きた時、昼食後、仕事が一区切りついた時、眠気覚まし…。コーヒーが飲みたい!と思う瞬間って一日に何度もありますよね。ただ、飲み過ぎて胃痛や胃もたれを起こすことも。どうすれば防げるのでしょうか?

働く女子応援アプリ「美女のモト」がQ&Aサイト『OKWave』に寄せられたお悩みから、コーヒーで胃痛になってしまうと悩む方の声をピックアップ。管理栄養士・前田あきこさんからのアドバイスと合わせてお届けします。

体調次第では、カフェイン=悪いものではなくなるそうですよ。

イラスト(C) シンフィールド/よぷのん


Q&Aの引用を読込んでいます。

【お悩み】コーヒーで胃痛になってしまうのですが、原因はカフェインですか?


Q&Aの引用を読込んでいます。

【みんなの回答】牛乳をたくさん入れたカフェオレにして、胃の粘膜に刺激を与えない飲み方を

Photo by 美女のモト編集部

【専門家からのアドバイス】管理栄養士・前田あきこさんはこう考える!
体調次第では、カフェインのよい作用をうけることも可能

 社会人になってコーヒーをいただく機会が増えると、少々のことでは他の飲料にしたいと言いづらいシチュエーションがありますよね。そんな日に向けて、コーヒーを身体に慣らす3STEPSを紹介します。

■自分が一番リラックスしているタイミングでテイスティングすること。
 飲んだあとの胃痛は、カフェインが胃液の分泌を活発にすることが原因。慣れない間は、内臓の血流が落ちている空腹時や緊張しているときなど、胃粘膜の防御機能が弱まっているため避けたほうがベター。

■種類はカフェインの少ないエスプレッソもしくはデカフェ(カフェインレス)コーヒーを選ぶこと。
 カフェインの刺激が少ない安心できる種類で、心身ともにコーヒーへのハードルが下がり始めます。おすすめはドリップタイプのLAVAZZAとilly。デカフェなのに普通のコーヒーに近い味わいがあり、慣らしには最適。

■いろいろな店のエスプレッソやデカフェを味比べしてみること
 それぞれに苦味だけでなくコクや酸味など味わいの種類が違うことに気づくはず。すると、普通のコーヒーが出てきた時も「どんな系統かな?」と一口試す興味が湧いてきますよ。

 食への好奇心は胃粘膜の準備を整えるのにも役立ちます。胃が健康な状態で食後に飲むコーヒーは、胃液の分泌を促進して消化を助けてくれますので、体調次第では、カフェイン=悪いものではなくなります。少量でもカラダによいタイミングで生活に摂り入れられるとよいですね。

前田あきこさん
管理栄養士/パーソナルコンディショニングコーチ
女性ライフクリニック新宿 ダイエットカウンセリング担当 。『わかる、カラダ、かわる。』をテーマに、QOLを向上させる心と体との付き合い方を伝えるカウンセラー。五輪選手やトップアスリートの栄養管理とボ ディコントロールを手がけた経験もある。http://time-line.jp/wp/SPECIALIST/akikomaeda

まとめ

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毎日更新!!働く女子応援アプリ
「美女のモト」
http://apps.okwave.jp/bijonomoto/

日本初、最大級のQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、仕事と結婚、恋愛、人間関係など多くの女性が抱える悩みを、専門家のアドバイスやユーザーから寄せられた解決方法などを交えて紹介する読み物アプリです。

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iOS版:http://bit.ly/1gvxSNj
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