更新日: 2014-02-11 21:31:04

正月太りあと2kg!食事制限<身体刺激で身体をリセットする方法

著者: 美女のモト編集部

編集者: 美女のモト編集部

閲覧数: 2271

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by 美女のモト編集部

お正月や長期休暇で増えてしまった身体の贅肉。食事に気をつけてはいるけれど、あと2kgが落ちない…。まだまだ苦労されている人も多いのでは?

働く女子応援アプリ「美女のモト」がQ&Aサイト『OKWave』に寄せられたお悩みから、慢性的な冷え性に悩む方の声をピックアップ。管理栄養士・前田あきこさんからのアドバイスと合わせてお届けします。

身体への刺激のタイミングがポイントのようですよ。

イラスト(C) シンフィールド/よぷのん


Q&Aの引用を読込んでいます。

【お悩み】お正月に増えてしまった2kgがショックです…


Q&Aの引用を読込んでいます。

【みんなの回答】正月休みが終わり通常の生活に戻れば元に戻るのでは?

Photo by 美女のモト編集部

【専門家からのアドバイス】管理栄養士・前田あきこさんはこう考える!
食事の内容よりも時間と身体への刺激を重視して。

 基本的に、短期間の生活習慣が原因となって、急に脂肪が増えることや筋肉が増えることはありません。
事前にあった生活習慣の、わずかながらも地道な変化によって、体内の機能(内臓の働きや、細胞の活動など)が徐々に変化し、ある程度の期間をかけた結果として筋肉や脂肪などの組織は増減します。

 お正月やお盆休みなど、長めの休暇で生活リズムがいつもの習慣と違って不摂生といえる状況が続いた場合、その直前までのふるまいによっては、変化が2つの道すじに分かれます。
知らずとじわじわ生活習慣が乱れていた場合は、休暇明けに一気に身体が変化してしまったように感じます。ギリギリまで生活習慣を維持できた場合は、内臓の不調や数時間でひくムクミ程度で、体重の変動も数日間で元に戻ります。

 対処療法的にはなりますが、これらを回避する方法は2つ。
1つめは、長めの休暇に入る前もしくは休暇初日と2日目は、生活リズムを理想に近づける日にあて、調整をすること。内容よりも時間と身体への刺激(生活リズム)を重視します。朝日を浴びて散歩したり、食事のタイミングを学校給食の時代に合わせる程度でOK。

 2つめは、休暇明けに前述の行動をとること。これは休暇の日数 × 1.5〜2倍の時間をかけてリズムを整えます。こちらも、食事の量や内容よりも、時間と刺激のタイミングだけに集中してこだわってOKです。

どちらかというと、1つめの方が実際に感じるストレスも少ないのでオススメです。
が、もし、これを読んだ時点で「もう今、時すでに遅しですよー」という方は、少しだけがんばって時間と刺激を3日間いれつづけてください。元の状態に戻ったら、またそこから新しい目標に向けて一緒に取り組みましょう。
前田あきこさん
管理栄養士/パーソナルコンディショニングコーチ
女性ライフクリニック新宿 ダイエットカウンセリング担当 。『わかる、カラダ、かわる。』をテーマに、QOLを向上させる心と体との付き合い方を伝えるカウンセラー。五輪選手やトップアスリートの栄養管理とボ ディコントロールを手がけた経験もある。http://time-line.jp/wp/SPECIALIST/akikomaeda

まとめ

Photo by 美女のモト編集部

毎日更新!!働く女子応援アプリ
「美女のモト」
http://apps.okwave.jp/bijonomoto/

日本初、最大級のQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、仕事と結婚、恋愛、人間関係など多くの女性が抱える悩みを、専門家のアドバイスやユーザーから寄せられた解決方法などを交えて紹介する読み物アプリです。

>>アプリのダウンロードはこちら
iOS版:http://bit.ly/1gvxSNj
Android版:http://bit.ly/1cCvhkR

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

9

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

恋愛に仕事、毎日忙しく働く悩み多き年代の女性たちが、明日も元気で過ごせるように応援する読み物アプリです。国内最大級のQ&Aサイト「OKWave」に投稿され...