更新日: 2014-02-02 11:13:08

毎日の外食を見直して 多忙でも健康的な食事をする方法

著者: 桃井 木の子

編集者: 桃井 木の子

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はじめに

Photo by 桃井 木の子

自炊したほうが栄養的に良いことは分かってはいても、毎日クタクタでそんな暇がない!とお困りの方の為に、外食のままでも工夫できるコツをお教えします。

STEP1 定食でバランスよく

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定食はバランスがとれていて理想的です。白米と焼き魚、お味噌汁にお浸しと香の物なんていう定食があれば栄養のバランスがとれます。焼き魚が刺し身だったり、お浸しが酢の物だったり、白米が玄米などでもいいですね。
出来れば、行きつけの定食屋があるといいでしょう。

STEP2 カロリー多めのメニューにした場合

ハンバーグ定食やカツ丼などのメニューにした場合は、エネルギーが多めでタンパク質もよく摂れます。あとは野菜サラダなどの野菜のおかずも追加するといいでしょう。もしくは、その次の食事をセーブするのもいいですし、気になるようでしたらカツの衣を残すくらいでもいいでしょう。

STEP3 麺類にした場合

Photo by 桃井 木の子

時間のない時などは、麺類をよく頼む人もいるでしょう。
ラーメンを一品頼むとしたら、五目ラーメンなど沢山の野菜が摂れるメニューを選ぶのもいいですね。ラーメンにトマトジュースをプラスしてもいいでしょう。
ざる蕎麦はエネルギーが少なめで、タンパク質が少ないメニューです。卵焼きや刺し身などを追加するといいですね。前の食事でカロリーを摂りすぎたなという時にはざる蕎麦で調節するなんていうのもいいでしょう。

いつものランチや外食も工夫して、食生活を改善できればいいですね。

まとめ

画像 桃井木の子

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