更新日: 2014-01-27 12:51:16

女性の薄毛や抜け毛を防いで美髪を保つ方法

著者: 桃井 木の子

編集者: 桃井 木の子

閲覧数: 1834

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by 桃井 木の子

年齢を重ねるごとに、髪の毛の質が変わってきたり、薄毛や抜け毛という悩みも出てきます。少しでもそれらを防いで美髪を保つ方法をお教えします。早め早めの手入れが大事です。

STEP1 まだ大丈夫でも早めのケアを

年齢を重ねるごとに髪がペチャンとなって、髪にボリュームがなくなってきます。生え際も気になってきます。
先ずは毎日使っているものを替えてみましょう。
シャンプーは、年齢に合ったものを選びましょう。特に栄養の無いシャンプーを毎日使うよりは、栄養を与えてくれるシャンプーを毎日使うほうが断然髪に良いのです。
女性用の育毛剤も利用してみましょう。

STEP2 美髪のためのシャンプー方法

髪の毛は、濡らす前にしっかりとブラッシングして、埃やほつれを取り除きます。
シャンプーは、頭皮にのせる前に、先に手で泡立てます。
髪と頭皮を湿らせたら、頭皮にシャンプーの泡をまんべんなくつけます。
優しくマッサージするように頭皮を洗います。洗うのは髪の毛ではなく頭皮です。
すすぎはシッカリとしましょう。

STEP3 体の中から美髪つくりを

Photo by 桃井 木の子

勿論、髪が健康で長生きするためには体の中に入る栄養も大事です。
髪の毛の主成分はタンパク質です。できるだけ良質なタンパク質を摂りましょう。その他に髪の毛の発育に必要な栄養といえば、ビタミンE、ヨードなどです。
髪の毛がいつまでもツヤツヤで美しい人には、胡麻やアーモンドや海藻を積極的に摂っている人が多いですね。
お肌の手入れと同時に髪の毛の手入れも良いものを取り入れて、若々しい日々を。

まとめ

絵と画像 桃井木の子

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

8

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
桃井 木の子

【桃井 木の子】さんってどんな人?