更新日: 2014-01-27 05:21:58

離婚への分岐点、子供がいない場合

著者: たかい ゆうこ

編集者: たかい ゆうこ

閲覧数: 1563

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by lessThan5pct

結婚してから、何かがおかしくなってきたように感じ
本当にこの人で良かったのかと考える事があります。

原因は様々です。
今回は、離婚に踏み切ってしまった気持ちやきっかけ
また、離婚へ至る手順などまとめます。

STEP1 大きく気持ちのズレを感じ始める

一緒にいても気持ちが通わなかったり、笑顔が出てこなくなる。
これはどの夫婦でもある事ですね。
ここを乗り切れるか、乗り切れないかで今後が
決まってくるようです。

この段階で話し合いや、お互いの気持ちに向き合う事が大事ですが
それを避けてしまった場合です。

STEP2 体に不調が出る

離婚で揉めている段階の辛い時期によく聞きます。
不眠やストレス性の蕁麻疹、一緒にいるだけで過呼吸になったりします。

この時点で、冷静に話し合うのは難しいので2人より
間に誰か入って貰ったほうが落ちついて話もできます。
両方の親でも良いですし、もう少し距離のある第3者でもいいですね。

STEP3 一旦別居もあります

心身共に限界が来たと思ったら、倒れる前に一旦別居して
冷静になるのも方法です。

しばらく顔を合わせない事で冷静に考える事もできます。
離れている間に、戻りたくなるか、もう戻りたくなくなるか
それは夫婦によって様々です。
もし気持ちの区切りがつかなかったら、別居期限を決めるのも方法です。

まとめ

Photo by S.tiller

別居後、戻ってみて再び同じ繰り返しであったり
もう戻る事は絶対に無理だ、となれば離婚への分岐点です。

実際に離婚を決める場合は、本当にもう無理!と心の底から聞こえます。
体にも症状の出る場合もあります。

この人で良いの?と思っても迷っている間はまだ時期ではないです。

今回は子供がいない場合ですから、決断も早くできますが
子供さんがいる場合は、その後の生活の計画も充分に行ってください。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

4

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する