更新日: 2014-01-21 09:51:02

計算力を上げるゲーム「神経衰弱メイクテン」のやり方

著者: kumiko3

編集者: kumiko3

閲覧数: 8442

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by stevendepolo

計算ができるようになったら始めたいのが、「神経衰弱メイクテン」です。これはただの神経衰弱ではありません。やりはじめると難易度が高いゲーム。大人も交えてやってみませんか?

「神経衰弱メイクテン」とは

ただの神経衰弱ではなく、神経衰弱+メイクテン。メイクテンは「make 10」の意味で”神経衰弱で10を作るというゲームです。

プレジデントファミリーの記事で読んだ遊び方法で、計算力をアップするゲームなのですがこれがなかなか大人にとっても難易度が高いものです。

http://president.jp/articles/-/11754

用意するもの

Photo by stevendepolo

トランプ

トランプがあればできるゲームです。

遊び方

2枚以上のカードを引いて、10にするゲームです。
※K、Q、J、10はそれぞれ3、2、1、0として扱います。
※数字の合計が10未満の場合は、更にもう1枚引きます。
※全部めくれないこともあります。


最後は「取った枚数が多い人」になります。

例えば……

最初に引いたトランプが4の場合、

2回目に6を引けばOK。
5以下の場合は、更にもう1枚引きます。

10未満なら、もう1枚、もう1枚……と引いて、11以上になったら次の人。ちょうど10になったらカードをもらえます。

計算力がつく

Photo by h_okumura

記憶力はもちろんですが、「合計して10になるにはあといくつ?」がゲームの中で学べます。トランプひとつあればいいので、遊びやすいというのもポイント。

計算問題は苦手でも、このゲームをしているうちに計算力がついてくる?家族みんなで遊んでみるのはどうでしょうか。

まとめ

著者:kumiko3

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

5

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kumiko3

好きなジャンル:料理(お菓子作り、パン作り)とコスメ。そして時々自動車、自転車も好き。

日々のモットー:毎日、楽しく過ごしたいというのがモットー!ス...