更新日: 2014-04-25 15:46:24

子供が欲しい!希望通りに妊娠するためのポイント

著者: isily

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 6583

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by フリーイラスト素材サイト「イラストAC」

男性でも女性でも、結婚したら次は赤ちゃんが欲しいと思う人は多いでしょう。
しかし、子供は授かりものといわれる通り、欲しいと思ったからと言ってすぐに妊娠できるわけではありません。

子作りしているのに全然妊娠しない、仕事や生活の都合から計画出産したいなど、人によって色々な事情があるでしょう。欲しいのになかなか妊娠しないと不妊ではないかと悩む人もいます。
妊娠しやすい体とはどんな状態なのかと妊娠するために必要な知識や排卵日を知る方法などを教えます。

STEP1 女性の体のリズムを知る

Photo by フリーイラスト素材サイト「イラストAC」

妊娠するために一番必要なのは、女性が自分の体のリズムを知ることです。
一般的に生理周期は25~38日で、基礎体温が低温期から高温期に移行する間のどれかが排卵日、基礎体温が高温期から低温期に移行する間のどれかが月経開始日になります。

自分のリズムを知るには、まず毎朝同じ時間に起き上がる前に体温を測ることが必要です。
婦人体温計には、測定のみのタイプとデータを記録してくれる高機能のタイプがありますし、記録も基礎体温表に手書き、機械にまかせる、スマホアプリや携帯アプリなどを利用するなど色々方法があるので好きなものを選びましょう。
3ヶ月ほど続けると、自分にとっての基礎体温と月経の関連性や体のリズムが見えてきます。
リズムが見えてくると、オリモノの状態が変わっていく様子や体のわずかな変調にも気がつくはずです。

冷え性であったり、ダイエットのしすぎでやせ過ぎだったりといったことが原因で体が不調を訴えている場合があります。体が健康でないと、正常なリズムは刻めないため、生理不順で悩んでいる時は、自分の健康状態を見直すとよいかもしれません。

STEP2 排卵日を予測する

Photo by フリーイラスト素材サイト「イラストAC」

基礎体温や体の状態から排卵日を予測することはできますが、体調やストレスなどに影響されやすいデリケートな事のため、月経リズムや排卵日を特定することは少し難しいかもしれません。
ちゃんと知りたいという場合は、病院処方や市販の「排卵日検査薬」を使う方法があります。排卵検査薬は、排卵時に濃くなる尿中のLHホルモンの濃度を測るもので、排卵日を特定するものではありませんが、予測することができます。
また同じようにLHホルモンの濃度を唾液から調べる排卵期測定器もあります。

排卵検査薬は月経予定日の16日前から使い始めるため、確実にするため基礎体温などで自分のリズムを掴んでから使いましょう。
排卵検査薬は値段も高いからと、うっすらと陽性が出た時点でやめてしまう人が多いようですが、1箱で1周期分入っているはずなので説明書どおりにきちんと使うことが大事です。
基礎体温と排卵検査薬、体の状態などから自分で排卵日が予測できるようになれば、子作りに最適な期間も見えてくるようになります。

STEP3 男性は妊娠しやすい精子を作る

Photo by フリーイラスト素材サイト「イラストAC」

男性の生殖能力には年齢や個人差がありますが、卵子の数が生まれつき決まっている女性とは違い、初めて精通が起きてから死ぬまで精子を生産し続けることができます。
しかし、毎日排出していれば精子の生産量が追いつかず、1回の射精で出る精子の数は減り、排出しないでいれば溜まっている精子が古くなり受精力が落ちてしまいます。
精液は前立腺と精嚢の分泌液のため、精液が濃いから精子も多いというように勘違いしてはいけません。
妊娠しやすい精子を作るには、定期的に排出して、鮮度の良い精子を生産しておくことが大切です。

また、受精率を上げるためには、排卵期に狙いをつけてその4~5日前は禁欲して、受精力の高い精子を準備しておくようにしましょう。

STEP4 子作りのためではなく、愛し合うために仲良くする

Photo by フリーイラスト素材サイト「イラストAC」

精子の寿命が平均3~5日と言われているのに対して、卵子の寿命は排卵後6~24時間ほどと言われているため、排卵してすぐに精子と出会うことで受精率が上がります。
実際に不妊治療の最初の段階として用いられているタイミング療法という方法では、排卵期に1日おきに性交渉をするよう言われます。

ただし、妊娠のために今日Hしなきゃ!というのではなく、男性も女性も気持ちよく、きちんと愛情を確かめるようにすることが大切です。
体が愛情や快感を得ることで、妊娠に必要なホルモンの分泌も高まりますし、スムーズに受精しやすい状態を作ることができます。実際、女性は膣がよく濡れている方が膣内で精子が動きやすいですし、オーガズムを感じた瞬間には精子を子宮に取り込もうとするバルーン現象というものが起きるそうです。

精子は射精後、早いものは1時間ほどで卵管にまで到達するそうです。
その間は横になったまま、ゆったりとしていることで精子がスムーズに目的地まで進みやすいのではないでしょうか。つまり行為のあと、ゆっくり余韻やピロートークを楽しんだりする方が、妊娠しやすくなるといえるのです。

仕事や体調、気分の都合などで子作りできない時は、「また来月にチャレンジしよう」という気持ちの余裕も大切ですよ。

STEP5 私の経験談

私は、30代前半までひどい生理不順で平均で35~42日、酷い時は3ヶ月空いてしまうということも多かったです。体質的に太らず身長153cm体重40kgという状態が普通だったのですが、やせ過ぎが原因だったようです。

私が高校生の頃は友人たちも「基礎体温が一番下がった日が排卵日」「生理開始から14日目が排卵日」といった間違った知識を本気で信じていました。
しかし、結婚してすぐには妊娠できなかったため、基礎体温を測り、排卵検査器を使用して調べたところ、私の場合、最低温日の翌日から翌々日くらいが排卵日でした。(38日周期なら月経開始から24日目頃)
この時、学生時代の性教育による知識が違っていたことを知り、衝撃を受けました。
その後、体のリズムを知り、夫婦で協力した結果、あっさりと計画妊娠に成功しました。

OKGuide特集「あなた一人で悩まないで!妊娠・出産にまつわる お悩み特集」


【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

23

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
isily

isilyです。

実は私、女性の1000人に2~3人といわれる流産を繰り返す不育症患者でした。
投薬治療や手術で、苦節7年、病気を克服して、200...