更新日: 2014-04-25 15:24:40

実はよく知らなかった!女性の体のメカニズムを知ろう

著者: isily

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 6968

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by フリー素材サイト「Illust AC」

誰でも大人になる前に学校などで性教育と呼ばれる授業を受けた経験があるかと思います。
教育現場での性教育は常に論議の対象になるほど、時期や場所によって大きく違いがあるのですが、その内容は体の二次成長について説明するだけだったり、ビデオで見せられるだけだったりで終わってしまうことが多いようです。

女性が正しい性知識について詳しく知らないままでいると、間違った性交渉等による望まない妊娠や病気など、困ったことにもなりかねません。
恥ずかしがらずに自分の体についてきちんと知識を持つ必要があるのです。

STEP1 正しい知識を持とう

Photo by フリー素材サイト「Illust AC」

性教育や性知識と聞くと、ついエッチな内容ばかりが取り上げられてしまい、恥ずかしくてちゃんと聞いてなかった、知りたいとも思わないという意見を持つ人も多いでしょう。
でも、性知識というのは、男性、もしくは女性特有の体の機能全般に対する知識で、正しく知ることは病気の予防などにもつながることなのです。

例えば、私が子供の頃の性教育では「女性の生理周期は28日なので、14日目に排卵、28日目に月経が開始する」と教えられました。
しかし女性の生理周期に決まりはなく、28日の人もいれば、35日を越える人もいて、その個人の周期にあわせて排卵や月経予定日が導き出されるのです。
その結果、排卵日を間違えていた友人の中には、妊娠できずに不妊かと悩む人や予定外の妊娠で慌てて結婚した人もいました。

女性の生理は妊娠だけでなく、心や体の不調を知らせたり、病気の早期発見を知らせたりするだけでなく、ダイエットなども周期に合わせて計画するほうが成功しやすいといえます。

STEP2 正しい生理周期を知ろう

Photo by フリー素材サイト「Illust AC」

子供が欲しいけどなかなか妊娠しなくて悩んでいる、排卵日じゃないから安心していたのに望まない妊娠をして困った、など妊娠関連のトラブルは女性にとって大問題です。
でも、自分の体の正しい生理周期を知っていますか?

毎朝きちんと基礎体温を測るのが間違いないのですが、自分だけがわかればいいメモなどで月経開始日と終了日をきちんと記録しておくだけでも、生理周期が大体把握できます。
また排卵日は、基礎体温が一番低くなった日だと言われますが、正しくは低温期から高温期に移行する間のどれかであり、最低温日とは限りません。
おりものの状態や排卵痛など、体の状態から「そろそろ排卵日だな」とわかる場合もあります。
正しい排卵日が知りたいという人は市販や病院処方される「排卵日検査薬」を使用してもいいでしょう。

ダイエットなども生理周期にあわせると成功しやすいと言われています。
最近では、インターネットや携帯アプリ、スマホアプリなどで自分の生理周期を管理できるサービスもあるので、自分の体をきちんと知るために利用してみてはいかがでしょうか。

STEP3 私の体って異常なの?

Photo by フリー素材サイト「Illust AC」

女性の生理周期は25~38日と言われていますが、その日数で生理が来ない、毎月ばらつきがあるなど、知識と違う自分の体に対して異常じゃないか、病気じゃないかと悩むことはありませんか?

人間の体は機械ではないので、ストレスや体の不調などほんの少しのことで周期が乱れたりするのが当たり前、毎月きっちり来る人の方が少ないかもしれません。
大事なのは、基礎体温がきちんと上下していて、大体同じ周期で生理が来ること、月経量が多すぎないことなどです。
基礎体温が平らな場合は、無排卵月経かもしれませんし、毎月25日未満ならば頻発月経、39日以上なら稀発月経が疑われます。
毎回、ナプキンを頻繁に換えないといけないほどの大量の出血を起こす、だらだらと1週間以上も続く、逆に量が少なくて2日ほどで終わってしまう、生理痛が酷くて動けないなどの症状は、体の異常のせいかも知れないので一度医師に相談してみたほうが良いでしょう。

周期が短くても長くても、基礎体温がきちんと上下していて、量も普通であれば、それが自分にとって普通の生理周期なのかもしれません。
精神的ストレスや風邪などの病気でもずれることがあるので、1回ぐらいの異常は様子をみてもいいかもしれませんが、何ヶ月も続くと思いがけない病気が隠れているかもしれないので注意しましょう。


OKGuide特集「あなた一人で悩まないで!妊娠・出産にまつわる お悩み特集」

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

23

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
isily

isilyです。

実は私、女性の1000人に2~3人といわれる流産を繰り返す不育症患者でした。
投薬治療や手術で、苦節7年、病気を克服して、200...