更新日: 2014-01-02 13:57:09

いつの間にか周りにこどもが寄ってきている こどもに好かれるおとなになる方法

著者: 桃井 木の子

編集者: 桃井 木の子

閲覧数: 1931

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by 桃井 木の子

こどもに好かれやすい人っていますよね。こどもが寄って来ない人と比べてどう違うか、検証してみました。

STEP1 同じレベルで遊ぶおとなが好き

こどもに好かれるおとなは、「こうしないといけない」や「なんでそんなことするんだ」などと頭から否定しません。
スキルは断然違うけれど、同じような好奇心で楽しんでいます。同じようなレベルで遊んでるのですが、やっぱりスキルが上回っていて「すごーい」ということになって、こどもに尊敬され好かれます。

STEP2 話を聞いてくれるおとなが好き

こどもに好かれるおとなは、こどもに先回りして「だからやめなさいって言ったでしょ」なんていう言い方はしません。
ワクワクした気持ち、ドキドキした気持ちを拙い語彙で話すのを、ふんふんと聞いています。いろんなその時その時の気持ちを共有してくれるか、もしくはただ遮らず聞いています。

STEP3 安心できるおとなが好き

こどもが安心するおとなは、こどもはおとなと同じ生き物ではないことが分かっています。そして、やたら「ダメダメ」「もう、なんでこんなことするの」と怒ってばかりじゃなく、「こうだと嬉しいな」、「こうするのもいいね」と導いてあげます。
何もしなくても、自称こども嫌いでも、好かれる人は好かれるんですよね。不思議です。

まとめ

絵 桃井木の子

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

7

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
桃井 木の子

【桃井 木の子】さんってどんな人?