更新日: 2013-12-26 23:31:54

合コンで好感度が上がる受け答えのコツ

著者: 桃井 木の子

編集者: 桃井 木の子

閲覧数: 2665

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by 桃井 木の子

合コンや街コン、婚活パーティなど沢山の出会いのイベントがありますね。緊張のあまりほとんど話せなかったり、頑張りすぎて大失敗したり。どんな受け答えをしたらいいのか困っている方に、好感度の上がるコツをお教えします。

STEP1 質問されたときの受け答え

お互いのことがよくわからないからというのと、会話のきっかけを掴むために、年齢をたずねられることはよくあります。

「何歳ですか」とたずねた時に「何歳に見えますか」と返されると困ってしまいます。若く言わないといけないのかも知れないし、かといってあまりにも若く言い過ぎるのもわざとらしいし。

誤魔化されるよりは、はっきり答えたほうが後の会話に繋げやすいですね。「はい。○○です」と答えてそこで止めないで、あなたは?と切り返して話を繋げていきましょう。

STEP2 相づちをうつ

せっかく話してくれているのなら、「うん」「ええ」「はい」などの相づちをうってあげるといいですね。特に、相手の方が緊張しているのがわかっているなら。「あそうか」「いいねそれ」「わかるな」などもいいですね。

会話が弾むと、合コンが苦痛になりません。この出会いに縁が無くても、会話をする練習になりますから、つまらないなと無駄に時間を潰さないで、勉強と思って会話してみてください。

STEP3 自信がなくてもマイナスオーラを出し過ぎない

例えば、「私、顔がぶさいくだから」とか「私、太ってるから」といった笑えない状況でのこういった発言は相手を困惑させてしまいます。「そんなことはない」としか返しようがありませんし、いやな空気になってしまいます。

頻繁に建設的でない発言をしていると、盛り上がれなくなります。

傷つくのは怖いですが、あまり自分を作り過ぎないようにしましょう。完璧にしようとしたり、何かを誤魔化そうとしないで、ありのままで楽しめるといいですね。その為には、合コンの時だけではなく、日頃からの心構えが大切です。

まとめ

よい出会いがありますように。


画像 桃井木の子

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

23

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
桃井 木の子

【桃井 木の子】さんってどんな人?