更新日: 2014-02-21 18:36:51

「何があったの?」はNG!仕事のストレスで八つ当たりする夫への対処法

著者: 宮野茉莉子

編集者: 宮野茉莉子

閲覧数: 22710

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by 宮野茉莉子

仕事のストレスを家庭に持ち込む男性ってけっこう多いですよね。無口になったり、些細なことで怒ったり……。家庭で八つ当たりされてしまう女性もいるでしょう。

しかしその対処法は難しく、「何があったの?」と聞くと逆切れされたり、放っておいても何週間も不機嫌になってしまったり、なんてこともあります。そこで今回は、男性がイライラして八つ当たりしてきたときの正しい対応をご紹介します。

「何があったの?」は×

八つ当たりをされれば、女性も傷付くもの。「何があったの?」なんて問いただしたくもなります。

しかし男性は、プライドが高い生き物。男性は女性と違い、弱音を口にすることを「弱い」「格好悪い」と捉えます。女性に優しく聞かれても、素直に悩みを打ち明ける男性は少ないでしょう。

また、仕事の悩みは「相談しても解決しない問題」が多いもの。例えば、ウマが合わない上司にイライラしても、すぐ異動できるわけもなく、自分が辞めるわけにもいきません。はじめから相談を諦める問題が多いのです。

放っておくのは△

一時の八つ当たりであれば、放っておくのはある意味正解です。

忘れたくないのは、あなたが「彼の感情に引きずられない」こと。あなたまで不機嫌になると、家庭の雰囲気がピリピリしてしまい、彼のストレスは増す一方。逆に女性が冷静だと、彼も徐々に平静に戻りやすくなるのです。

ただし、1週間以上不機嫌が続く場合は、そのまま放っておくのは危険です。無視がひどくなったり、大声を出したりするなど、八つ当たりがエスカレートする可能性もあります。

八つ当たりをおさめる方法3つ

それでは八つ当たりをおさめるステップをご紹介します。

1.物理的にリラックスを
ストレスを抱えている時は、身も心も固まっている状態。この状態では何をしても逆効果です。また、八つ当たりしてしまう人は、リラックスすることが苦手な人でもあります。あなたがうまくリラックスできる環境を整えてあげましょう。
具体的には、例えば彼の大好物を作ってあげたり、マッサージをしたり、休日にプチ旅行へ行くなど方法はさまざまです。物理的にリラックスすれば、徐々に心を開いてくれます。

2.「いつもと違うね」と言ってあげる
「何があったの?」と質問するのではなく、「いつもと違うね」と言ってあげましょう。自分が八つ当たりしていることに気付く人もいれば、少なくとも自分の不機嫌が相手に伝わっていることに気付きます。

3.気持ちを分かろうとする
男性が悩みを話してきたら、じっくり聞いてあげましょう。ただしここで「相槌は彼の言葉を繰り返す」「気持ちに共感したコメントをする」ことを徹底してください。プライドの高い男性に、アドバイスはしないこと。正論でも聞き入れられないことが多いのです。
彼が本当に望んでいるのは「気持ちを分かって欲しい」ということ。自分を分かってくれる人がいるだけで、ストレスも和らぎます。

まとめ

凝り固まった彼の心をほぐすには、氷を溶かすイメージで接してあげること。時間はかかりますが、「彼を理解する」気持ちで取り組みましょう。

★こちらの記事も合わせてどうぞ!★
そのままでは一方通行!男女のケンカで「言っても伝わらない」もの3つ



画像:足成

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

54

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
宮野茉莉子

84年生まれの哲学ライター。東京女子大学哲学科卒業。野村證券で営業を経て、2011年に独立。「本質的、実験的、アートな思考を」という考えのもと記事を執筆。...