更新日: 2011-08-14 13:53:14

夫をイクメンにする方法

著者: 豆柴モモ

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 5659

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by iandeth

うちの夫は子育てにちっとも協力してくれない。
子育ては私だけの仕事なの?

そうならないように子供が生まれる前から夫をイクメンにしちゃいましょう。

生まれてからも意外な理由でイクメンになってくれる場合もあります。

STEP1 赤ちゃんが生まれると、触ったこともない赤ちゃんが目の前に!

手を出すのは怖くて子育てに協力できない。

という旦那さまもいます。

赤ちゃんが生まれる前の妊娠中にパパも一緒に産婦人科などのパパママ教室に行きましょう。
またお友達の赤ちゃんなどがいれば、どんどんうちに招いて赤ちゃんに対する苦手意識をなくしておくのも効果的です。

STEP2

赤ちゃんが生まれると、お互いにゆっくり話をする時期はなくなります。

生まれる前から、自分が全部背負うことは無理だということをちゃんと理解してもらいましょう。
ただし押し付けないこと。

協力してね。
私も大変だから。

と弱い立場をしっかり強調しましょう。

STEP3

赤ちゃんが生まれてしまうと、そちらにすべての神経が集中してしまうのでパパのことはついついおろそかになりがち。

それは仕方ないかもしれないけれど、たまには赤ちゃんが寝ている間にちょっとマッサージをしてあげたりゆっくりコーヒーでも淹れてあげるなどパパのことも大切なのよ。ということを態度で示しましょう。

忙しいからパパのことは後回しね!
という態度だと、パパはすねてしまいます。

男性は根本的にかまってもらいたい人が多いです。
眠くて大変かもしれません。
体力的にもいっぱいいっぱいかもしれません。

でもほんの5分でもパパの相手もしてあげましょう。
そうすると、パパのほうも思いやりをもってくれるものです。

まとめ

パパの存在も大切にしてあげてください。
思いやりがお互いにでてくれば協力的になります。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

93

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
豆柴モモ

埼玉在住の「豆柴モモ」です。

・メーカー勤務
・メルマガライター
・行政相談業務
・ミステリーショッパー

などなど経験。「知識は浅く広く...