更新日: 2013-12-09 16:40:05

社会人一年目の年賀状の書き方[好感度UP編]

はじめに

Photo by 年賀イノベーション研究会 高尾均

年賀状の話題となると、「手書きのメッセージ」が決め手と言われてます。
ただ、年賀状の歴史を振り返ると、パソコン・プリンターで作ることが主流となったことによって、「手書きのメッセージ」が求められる時代となっています。
ある意味で、これは今の流行です。流行に乗るもよし、流行から外れるのもよし、と私は考えています。


Q&Aの引用を読込んでいます。

【質問】職場の方々への年賀状に添える言葉はどんなものが良いでしょうか?
【回答】平凡な言葉でも手で書くと心がこもります。
心を伴わない言葉は、相手の心に届きません。
職場の方々の一人ひとりの顔を思い浮かべながら、あなたの気持ちを言葉にして下さい。
あえて言うなら、「今年もよろしくお願いいたします」という言葉は、一番一般的で、平凡ですが、手で書くと心がこもります。

【質問】年賀状は手書きと印刷ではどちらが好印象でしょうか?


Q&Aの引用を読込んでいます。

【回答】印刷+手書きで工夫してみましょう。
手書きで印象的な年賀状を作るのには、それなりの技術が必要です。自信がある方を除いて、基本、印刷がお勧めです。
ただ、ご存知のように全て印刷で、というのはNG。吹き出しなどを使ってさりげなく手書きの言葉を添えましょう。
絵に溶け込んだ手書き文字(言葉)を工夫してみませんか。


Q&Aの引用を読込んでいます。

【質問】上司への年賀状の宛名の書き方はどうするのが良いでしょうか?
【回答】お名前を先に、お勤め先は( )で添えるのがおすすめです。
ご質問の方が言われるような書き方も、たまに見受けますが、私は違うと思います。
お名前の次の行に( )付きで
(勤務先、株式会社△△△ □□□課)と入れることをお勧めします。
勤務先を略して、勤先と書かれる方もいらっしゃいます。

まとめ

女子高校生にグループインタビューした時に、書き添える文章について印象的な話を聞きました。
添書が一行だと大事に思ってもらっていないと感じさせる。
でも三行も書くと慣れ慣れしすぎる(重いよネー。)
二行が適当。とのことでした。

あわせて読みたい!OKGuide特集「年賀状のマナー講座」

photo by photoAC (http://www.photo-ac.com/)

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

9

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

年賀コミュニケーションの新たな可能性を探る
「年賀イノベーション研究会」の高尾均です。
年賀状にまつわる様々な疑問や悩みについて
ガイド記事の形でア...