更新日: 2013-12-05 15:10:51

3分でわかる!「法律ができるまで」を知るポイント

著者: zaha

編集者: zaha

閲覧数: 9879

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by zaha

本日12月5日、首相と与党が「秘密保護法案」を強行採決しようとしていることが
さまざまなニュースで話題になっています。

【参考ガイド】
▼いまさらきけない!特定秘密保護法案を知るポイント

http://okguide.okwave.jp/guides/71399


ところで、「可決」とか「採決」とか「成立」の意味、あなたはちゃんと知っていますか?

今回は「法律ができるまで」の流れと合わせて、簡単な言葉でざっくりとご説明します。

国会は「唯一の立法機関」

法律を作るのは「国会」です。

国会は、衆議院と参議院から成り立っていますので、
新しい法律をつくるためには、衆議院と参議院両方の「可決」が必要です。

可決とは、「決を可とすること」。
簡単に言うと、「その法案、法律にしてもいいよ!」という賛成の意思です。

まずは立案

まずは、内閣または議員が「こんな法律がほしい!」という案を国会に出します。
法律の案だから、この案を「法案」といいます。

内閣として出すものと、議員から出されるものの2パターンがありますが、
法案を議長に出すために、まずは以下の条件をクリアしなければいけません。


 ・内閣から出す場合
  …内閣内での会議で「この法案を提出するよ」と決定し、与党も賛成すること

 ・議員から出す場合
  …衆議院では20名以上、参議院では10名以上の賛成があること


これらの条件をクリアできなければ、法案を却下されたり保留されたりして、
次のステップに進むことはできません。

内閣とは、内閣総理大臣(首相)と他の国務大臣でつくられている組織です。

つぎに衆議院で採決

国会に提出された法案はまず、(一般的には)衆議院の方で審議されます。

審議とは、「どうする?どうする?」とみんなで相談することです。


衆議院に持ち込まれた法案は、

 1)その法案について話し合うのにぶさわしいと思われる「委員会」で審査され
 2)委員会でOKが出たら、衆議院の本会議で審議、採決されます。


採決で、衆議院議員の過半数以上が賛成すると「衆議院で可決」されます。

採決とは「決を採る」こと。
つまり、「賛成?それとも反対?」と意見を聞くことです。



その結果、
衆議院として「その法案を法律にしてもいいと思うよ!」と可決されると、
法案は次に参議院に持ち込まれます。

参議院で採決

衆議院で可決された法案は、次に参議院に持ち込まれます。

参議院に持ち込まれた法案は、衆議院のときと同様に

 1)その法案について話し合うのにぶさわしいと思われる「委員会」で審査され
 2)委員会でOKが出たら、参議院の本会議で審議、採決されます。


採決で、参議院議員の過半数以上が賛成すると「参議院で可決」となります。

こうして衆議院と参議院両方で可決された法案は、法律として成立します

衆議院と参議院で意見が分かれた場合

衆議院は可決したのに、参議院が否決(法案の成立に反対)した場合、
以下のいずれかの方法で結論を出すことになります。


 A)「両院協議会」を開いて、衆参両院の代表が意見のまじえ、妥協策をみつける。
 B)再び本会議で採決して、衆議院議員の3分の2以上の多数で可決されれば法律になる。


※学校の教科書で「衆議院の優越」という言葉を覚えている人もいるでしょう。
衆議院と参議院で意見がわかれた場合、衆議院側の意見が優先されることになっています。

まとめ

いかがでしたか?
なんとなく、法律ができるまでの流れをお分かりいただけかたと思います。

ニュースを見ても、ウィキペディアを見ても、公式のHPを見ても、
難しい言葉が並んでいて、なかなか読む気になれませんよね。

でも、ちょっとずつ調べて、自分の言葉に噛み砕いて理解していくことで、
「実はそこまで難しいことじゃない」と気づくはず。

全体の仕組みがわかればニュースがきちんと理解できるようになりますし、
世の中に起こっていることを自分の頭で考えられるようになると
人間的な魅力もアップしますよ♪




参考:参議院のHP
http://www.sangiin.go.jp/japanese/aramashi/houritu.html

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

33

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
zaha

ライター、占い師、パーソナルカラーを使った美容系のパーソナルアドバイザーなどなど、色々な肩書きで色々なことをしています。
大人のパワーストーンジュエリー...