更新日: 2013-12-04 19:52:29

予算制で賢く乗り切る!30代独身女性の貯蓄方法

著者: kumiko3

編集者: kumiko3

閲覧数: 2167

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by kumiko3

あればあるだけ使ってしまうというなら、予算制で賢く乗り切るのがコツ。「宵越しの金は持たない」タイプの女性も、この方法で貯金を始めましょう!

毎月のお小遣いの予算を決めていない人に

Photo by kumiko3

独身女性で働いている人なら、お給料であればあるだけ使ってしまう人もいるはずです。ですが、クレジットカードや電子マネーだと、際限なく使ってしまう場合も。

私が実際にしていた貯金方法なのですが、この方法をまずは1ヶ月してみてください。そうすると、貯めグセが身につくかもしれません。

ルール

ルールは、

1.1ヶ月のお小遣い予算を決める
2.銀行から引きだすのは給料日後、1度だけ
3.お財布にお金を入れておいて、使ったらそこから出す
4.クレジットカードを使ったら、そのお金も”財布から”出してカード引き落とし口座に入金!

月末、お金がお財布内に残っていましたか?それとも足らなくなりそうで、ATMに駆け込みたいと思ったりしましたか?

大切なのは……

Photo by kumiko3

大切なのは、「お金は無限じゃないことを知る」こと。

クレジットカードがあると、お給料日前なのに新しい洋服が欲しくなったりします。ですが、お財布の中身と相談。中身が少なく、1ヶ月の予算で買えなければ、洋服を”諦める”ことも出てくるわけです。

そうして「予算でやりくり」ができるようになります。

この方法で支払うと、1ヶ月〇円以内で過ごすことが習慣化され、それまで自由に使っていたお金を”管理”しはじめるようになります。

余った分は、翌月に繰越OK!

この方法では、余ったお金は翌月に繰越OKにしていました。そうすると、例えば11月で買えなかった洋服を12月のお小遣いも合わせて買おう!となるわけです。

重要なのは「予算内でやりくりすること」なので、余ったお金を貯金するのは逆効果。貯金ストレスで、ストレス買いに走ってしまう可能性が出てきます。

貯金は、お給料が出たらすぐに貯金。お小遣いはお小遣い。”予算いくら”と決めて、「この金額でやりくりする」と決めると、ストレスなく過ごすことができます。

まとめ

イメージは足成

著者:kumiko3

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

9

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kumiko3

好きなジャンル:料理(お菓子作り、パン作り)とコスメ。そして時々自動車、自転車も好き。

日々のモットー:毎日、楽しく過ごしたいというのがモットー!ス...