更新日: 2013-12-26 23:23:13

先住猫と新しい猫を仲良くさせる方法

著者: 桃井 木の子

編集者: 桃井 木の子

閲覧数: 4708

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by 桃井 木の子

先住猫と新しい猫を仲良くさせる方法を、猫飼い歴18年のベテランMさんにお伺いしました。

STEP1 新入りをケージに入れる

Photo by 桃井 木の子

 Mさんによると、成猫であれ子猫であれ、新しく迎えた方の猫をケージに入れて、先住猫優先で可愛がるようにしていたそうです。

 仲良くなるのにとても日数がかかり、新入り猫にあまりにもストレスが溜まるようなら、ケージから出して先住猫と遊ばせたり、ご飯を一緒に食べさせていたそうです。

STEP2 徐々に慣らす

Photo by 桃井 木の子

 Mさんのお宅の場合、先住猫と新入り猫が仲良くなるまでに、成猫×子猫で1〜2ヶ月、成猫×成猫だと3〜4ヶ月はかかったそうです。ですから、先住猫が新入り猫を同居猫と認めるまで、様子をみながら焦らないでじっくり時間をかけましょう。

STEP3 警戒や威嚇が激しい場合

Photo by 桃井 木の子

 新しい猫が来たら、双方共に警戒し合います。

 Mさん宅に新しい猫が来た時にも激しく大声をあげて怒る先住猫がいました。そのような場合でも、基本的には放っておいていたそうです。喧嘩するからと、飼い主がピリピリしていると伝わります。威嚇が酷い場合には、先住猫を抱っこしてなだめたそうです。

 それから、激しい喧嘩になる可能性があるので、皆の爪をこまめに切っていたほうがいいとアドバイスしていただきました。

まとめ

とにかく先住猫優先が最大のポイントです。



取材協力と画像提供 Mさん一家


【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

53

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
桃井 木の子

【桃井 木の子】さんってどんな人?