更新日: 2011-07-20 16:15:27

ぶっちゃけ、ラジオ体操って効果あるの?

著者: ライム

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 616

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by jetalone

あのラジオ体操の音楽を
聞くと自然と体がリズム
をとってしまうのは私だけだろうか……。

夏休みくらいゆっくり
と寝ていたいのに
朝、親にたたき起され
首にハンコをついて
もらう為のカード
をぶら下げて
渋々ラジオ体操に行ったのを
思い出される。


STEP1 ラジオ体操には第一と第二があって

Photo by gtknj

第二の足を開くポーズが
子供ながらに恥ずかしかった。
たしか、女子はみな足を開かず
軽く曲げていたような
記憶がある。

この地味なラジオ体操。
子供の頃からどんな効果が
あるのか疑問だった。
一通りラジオ体操を
終えてもすごく疲れる
わけでもなく、筋肉痛に
なる事もなく効いているのか
どうなのかさっぱりわからない。

STEP2 しかし、最近ラジオ体操の

Photo by mxmstryo

ダイエット効果が見直され
『やせる! 脱・メタボ! ラジオ体操ダイエット』は
増刷が決定し、ラジオ体操第一と第二など
全十四曲入りのCD『ラジオ体操ベスト』も発売れている。
さらに、バレエダンサーがアレンジしたDVD
『バレエ・ストレッチ』も話題をよんでいるらしい。

STEP3 全国ラジオ体操連盟副理事の

Photo by yutaka-f

青山敏彦氏によると
ラジオ体操第一と第二を含め、
全部で十分間の運動を毎朝最低
三カ月間欠かさずに行えば、
効果が現れはじめると……。

また、ラジオ体操をするのは、一日一回で十分で
ラジオ体操を続ければ、基礎代謝が10%
上がるというデータ。
また、背筋を鍛えることもでき
背筋を意識しながら行えば
姿勢が伸びて、前かがみの体勢が改善され
肩こりや腰痛にも効果がある。

 

まとめ

Photo by ajari

激しい運動ではないので
急激に体重に変化があるわけではない。
しかし、子供から高齢者まで
無理なく行える。だから今まで
ラジオ体操は続いているのだろう。
ユル、スローの元祖がラジオ体操ではないだろうか。
毎日、持続するのが大切。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

89

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ライム

旅が好きです☆

必要なもの

動きやすい服装
スニーカー