更新日: 2013-10-31 13:47:00

肩こり、腰痛、足のむくみ……自宅で本気ケアできちゃうアイテム3つ!

著者: zaha

編集者: zaha

閲覧数: 2812

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by zaha

多くの人が悩まされている「肩こり」「腰痛」「足のむくみ」。

仕事や家事など日常的な動作が原因であることが多いゆえに、
月に数回マッサージに行くだけでは解消しきれないのがつらいところですよね。

これらのセルフ解消法の王道といえば「ストレッチ」ですが、
実際のところ、症状がひどく慢性化しているような人は
普通のストレッチくらいでは解消できません。
(そもそも、ストレッチして伸びるような柔軟性が失われているため、
ストレッチの効果がほとんど感じられなかったりします)

そこで、コリキャリア十数年の私が実際にやっている、
ストレッチ以外のセルフケアをご紹介します。

肩こり、肩甲骨こりには「マッサージクッション」

Photo by zaha

私は職業柄手先を多く使うため、プロも苦戦するくらい肩甲骨がガチガチ。
場所的に自分で揉むこともできないし、毎日マッサージに行くこともできません。

だからずっとマッサージ機が欲しいと思いつつ、
部分用のマッサージ機は使い心地がいまいちだし、
マッサージチェアは高いし大きくて邪魔だし、と。

だから正直、このマッサージクッションも「そこそこなのかな?」と
あまり期待はしていませんでした。

ところが、使ってみると……思った以上になんかイイ……!!
女性の体にフィットするサイズだし、なかなかパワフルでしっかりと揉んでくれます。
しかもヒーターつきなので、冬に背中全体のコリがひどくなるという人にもぴったり。

ほんと、痛気持ちいいです。
このマッサージクッションでほぐしてもらったあとにストレッチをするのがベスト。

腰も足もできるけど、肩甲骨まわりのコリがひどい人に、特にオススメです☆


▼ルルド マッサージクッション
http://www.atex-net.co.jp/products/lourdes/

腰痛には「温熱であたためる」

Photo by zaha

腰痛の85%は痛みの原因が特定できないものだそうです。

そんな慢性的な腰痛の場合には、筋肉の緊張を軽くするためにも暖めるのは基本。

特に、私が長年愛用しているオススメの商品がこの「あずきのチカラ」です。

▼あずきのチカラ
http://www.kiribai.co.jp/products/category/?br=3

カイロと違って熱くなりすぎないし、天然蒸気による温熱で“じわぁっ”とあたためてくれます。
前はお腹用があったんですが、なくなっちゃったのかな?

首肩用を、腰全体を包み込むようにあてると、ほんとうに至福です。

足のむくみには「麺棒」

Photo by zaha

足のむくみ対策の定番はメディキュットなどの圧縮タイツですが、
なんだかんだ一番即効性が高かったのはこれ。


1)麺棒を床において、足の裏でごろごろ転がします。
むくんでいれば(いなくても)かなり痛いはず。

2)体育座りをして、膝裏をグリグリ刺激。
麺棒で「足首からふくらはぎ中間まで」と「ふくらはぎから膝裏まで」を
各20回くらいずつ強くさすります。
お肉をローラーでつぶし上げるイメージで!
裏面だけでも効果ありますが、前面もやると気持ちいいです。

3)足の付け根のリンパをグリグリ刺激。
「膝から太もも中間まで」と「太もも中間から足の付け根まで」を
各20回くらいずつ強くさすります。
太もも裏、表、内側、外側の4方向をやります。

全工程5分くらい、手でやるよりも効果的です。
これだけで一気に足が軽くなりますよ!
テレビを見ながら、音楽を聴きながらさっとできます。

私はむくみがひどいときしかやりませんが、
毎日やると脚痩せにかなり効果があるらしいですよ!

立ち仕事の人には本気でおすすめです。

まとめ

いかがでしたか☆
セルフケアグッズって、正直「ちょっと微妙……」なものも多いですが、
そんな中でも今回は期待を裏切らない本気アイテムを厳選してみました。
ぜひぜひお試しを♪


ライター:zaha8
Top画像:モデルピース
ほか画像は各ブランドHPより

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

14

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
zaha

ライター、占い師、パーソナルカラーを使った美容系のパーソナルアドバイザーなどなど、色々な肩書きで色々なことをしています。
大人のパワーストーンジュエリー...