更新日: 2014-02-10 19:52:48

ストレス解消には質のよい睡眠がポイント!睡眠から生活を改善する方法

著者: 美女のモト編集部

編集者: 美女のモト編集部

閲覧数: 4230

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はじめに

Photo by 美女のモト編集部

仕事の忙しさやストレスで心身のバランスを崩してしまった場合、どんな風に生活を改善していくのがよいでしょうか?

働く女子応援アプリ「美女のモト」がQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、生活改善についてのお悩みをピックアップ。専門家の方からのアドバイスと合わせてお届けします。

(C) シンフィールド/よぷのん


Q&Aの引用を読込んでいます。

【質問】仕事の忙しさやストレスで体や心に不調がでてしまいました。


Q&Aの引用を読込んでいます。

【回答】眠りの質を高めるための工夫をしてみてはどうでしょうか?

Photo by 美女のモト編集部

【専門家からのアドバイス】管理栄養士・前田あきこさんはこう考える!
「寝ダメは逆効果!平日に質の良い睡眠をとれるようにしてみましょう」

改善をしようという気づきが生まれた今日に拍手!
まずは一回、心地よく質の良い睡眠を平日にとれるようにしてみましょう。

5~6時間睡眠でも構わないので、お布団の中で「今日ここからが変わる第一歩」と前向きな気持ちでリラックスして睡眠をとってみて。

すると翌朝、やる気がみなぎって、本当に改善したい課題が1つ見つかります。この見つかった課題は、効果に拘らないで、生活リズムの中に取り入れることに集中しましょう。

2週間、その課題を継続して生活に取り入れられたら、第一段階成功です。

次のステップへと、新しい課題を加えるのもよいですし、リズムを整えるために再度、平日にリラックスした睡眠をとることで一区切りをつけてもOK。これを繰り返すと、昨日までの反省に溢れた生活から少しずつ離れること(=改善)ができますよ。

ただ、休日と平日の起床時間のバラつきは活動を鈍らせやすいので、寝ダメは逆効果。

前田あきこさん
管理栄養士/パーソナルコンディショニングコーチ
女性ライフクリニック新宿 ダイエットカウンセリング担当 。『わかる、カラダ、かわる。』をテーマに、QOLを向上させる心と体との付き合い方を伝えるカウンセラー。五輪選手やトップアスリートの栄養管理とボ ディコントロールを手がけた経験もある。http://time-line.jp/wp/SPECIALIST/akikomaeda

まとめ

Photo by 美女のモト編集部

働く女子応援アプリ「美女のモト」 http://apps.okwave.jp/bijonomoto/

日本初、最大級のQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、仕事と結婚、恋愛、人間関係など多くの女性が抱える悩みを、専門家のアドバイスやユーザーから寄せられた解決方法などを交えて紹介する読み物アプリです。

美容家の深澤亜希さん、管理栄養士の前田あきこさん、ワークライフバランスの提唱者である小室淑恵さんといった方々のアドバイスを読むことができます。

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