更新日: 2014-04-03 14:00:34

「低気圧で具合が悪くなる?」ときの対処方法(後編)

著者: zaha

編集者: zaha

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はじめに

Photo by 足成

後半では、具体的な対処方法をみてみましょう。 


▼「低気圧で具合が悪くなる?」ときの対処方法(前編)

http://okguide.okwave.jp/guides/71024


【気圧と自律神経と体調不良の関係】

私たちの体は、外部の変化を察知すると、それに適応しようと自律神経が調整をはじめます。

自律神経のうち、高気圧のときは「交感神経」が優位になり、体は活動に適した状態になります。
反対に低気圧のときは「副交感神経」が優位になり、休息に適した状態になるそうです。

強い低気圧が近づいてくると、急激な気圧の変化によって自律神経が乱れやすくなり、
「副交感神経が優位になりすぎる」状態に。

副交感神経は、心拍数の低下、血圧低下など、体をリラックス状態に導く働きをしますが、これがいきすぎた場合には以下のような症状があらわれやすくなります。


【疲れやすい、血行不良による肩こりやむくみ、ぼーっとする、強い眠気、頭痛、喘息 など】



いわゆる偏頭痛は、緊張状態が続いたあとにふとリラックスしたときに起こることが多いものです。

リラックスするときは副交感神経が優位に立っていますので、血管が拡張し、血圧は低下。
結果として脳に送られる酸素が減るために、頭痛が起こるというメカニズムです。

偏頭痛持ちの人は気圧の変化による体調不良も起こりやすい傾向にあるというのも納得ですね。


また、このメカニズムが筋肉にあらわれると、疲れやだるさ、肩こりなどの症状となります。
さらに気管支にあらわれた場合には血管が膨張することで気道が狭くなり喘息が起こりやすくなるそうです。


副交感神経が働きすぎると、さまざまな不調を感じる。

【低気圧のときの不調対策1:自律神経訓練法】

乱れた自律神経を正常に整える方法に「自律神経訓練法」というものがあります。


自己暗示のようなイメージの力を使った訓練方法ですが、イメージの力はばかにできません!

やっている途中に寝てしまうこともしばしばですが、とってもよく眠れますので不眠の方にもおすすめです。


▼参考ページ
http://www.insatukenpo.or.jp/index2/mental_unit/sp_3/3_02_jiritsu.html

【低気圧のときの不調対策2:意識的に深呼吸する】

空気が薄い低気圧のときは、いつもより意識して呼吸をするようにしましょう。

呼吸は、人間が意識的にコントロールできる唯一の自律神経調整方法といわれます。

呼吸と自律神経には「自律神経によって呼吸が乱れる」と同時に「呼吸を整えることで自律神経に働きかけて整える」こともできるという相互関係があります。

ゆっくりとしたリズミカルな呼吸を意識することで、乱れた自律神経を整えましょう。


また、医療機関やサロンにある「酸素カプセル」も試してみる価値はありそうです。

以前通っていた整体にあったので体験したことがありますが、頭がすっきりしましたよ!


【低気圧のときの不調対策3:血管を収縮させる】

血管が拡張して血圧が低くなると、心身に必要な酸素がうまく供給されません。

血管の拡張を抑え、血圧を上げるような方法を試してみましょう。


  • コーヒーを飲む

血管を収縮させる効果のあるカフェインを摂るのもおすすめです。

アルコールは血管を拡げるので逆効果。

悪化させないよう、アルコール類は控えてください。


  • 患部を冷やす

冷やすことで、血管を収縮させます。


  • 塩分を摂る

これは私自身が低血圧の症状が出たときにやっている方法ですが、
ミネラル分の多い塩をいつもより多めに摂ります。

もちろん塩分の摂りすぎはだめですよ!


【低気圧のときの不調対策4:静かに過ごす】

脳を興奮させることをしないことが大切です。

症状が出ているときには以下のことは控えたほうがよいでしょう。


  • はげしい運動
  • 夜中にテレビやパソコン、スマートフォンなどのまぶしい光を見る
  • 大きな音で音楽を聴く など

いかがでしたか? 人間の体はつながっているため多くの場合、原因と結果は双方向の関係にあります。 目に見える症状だけを見て対処するのではなく、今回ご紹介したような方法で自律神経に働きかけてみてください。 それでは、よい週末をお過ごしくださいませ \(^^)/


前編はこちら▼

頭痛、めまい、肩こり、だるさ、そして強烈な眠気…… 「気圧の変化のせいで具合が悪い」とよく言います。 特に女性は、低気圧の影響で体調不良を訴える人が多...

まとめ

ライター:zaha8


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著者名:
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ライター、占い師、パーソナルカラーを使った美容系のパーソナルアドバイザーなどなど、色々な肩書きで色々なことをしています。
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