更新日: 2013-12-26 23:15:58

ペットロスを乗り越える方法

著者: 桃井 木の子

編集者: 桃井 木の子

閲覧数: 2333

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by 桃井 木の子

これは、ペットロスを乗り越えようとする人の為のアドバイスです。

STEP1 泣くことで悲しみを受けとめる

 ペットを失ったとき、声を出して泣く行為は大事です。ちゃんと悲しみを受けとめましょう。何度でも泣いていいのです。我慢しないで思いきり悲しみましょう。

 その際、あの時こうすればよかった、こうしてもらえばよかったと思うことはあっても、それが相手への怒りや自分自身への問い詰めになってはいけません。悲しみが憎しみ等に変わることが無いよう、ただ事実を受けとめましょう。

STEP2 話すことで悲しみを共有する

 ペットロスという事実を人に話す行為も、ペットロスを乗り越えるいい方法です。話せる人がいるなら、何度でも話してください。

 ペットロスに関するブログ等もありますので、それらを読むのもいい方法です。自分で、ペットに関するブログを書くのもいいでしょう。

STEP3 動物と触れ合う

 ある程度泣いて過ごしたら、思いきって出かけましょう。動物と触れ合いに出かけましょう。

 散歩中の動物に触れ合うのもいいでしょう。ドッグカフェや猫カフェに行って、時間を費やすのもおすすめします。

 また動物たちに触れることができて、元気をもらえます。

まとめ

illustration by 桃井 木の子

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

29

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
桃井 木の子

【桃井 木の子】さんってどんな人?