更新日: 2014-05-22 19:52:32

手にできるプツプツ…汗疱状湿疹の経過レポと早く治す方法あれこれ(後編)

著者: zaha

編集者: zaha

閲覧数: 39362

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by 足成

前回、前前回の続きです。
汗疱状湿疹の経過レポも無事、最終回を迎えることができました♪


▼『手にできるプツプツ…汗疱状湿疹の経過レポと早く治す方法あれこれ(前編)』
http://okguide.okwave.jp/guides/70637

▼『手にできるプツプツ…汗疱状湿疹の経過レポと早く治す方法あれこれ(中編)』
http://okguide.okwave.jp/guides/70750

その後の経過

同じような症状に悩む方に向けて少しでも参考になればと思い、経過レポを書いてきました。
途中さらにひどく再発し、そこからまた2週間以上が経過しました。


★再発7日目
 【症状】
 ときどきむずがゆくなるものの、炎症はかなり落ち着きました。
皮膚科から処方された尿素20%のハンドクリームを塗り続けています。


★再発9日目
 【症状】
 ついに、もっともひどく症状が現れていた部分の手の皮が浮き上がってきて、爪先でひっかくと剥けだしました。
 湿疹がひどかったせいか、とても分厚く剥けていて、境目がガサガサ・チクチクとひっかかります。
 …いや、剥けるというよりもウロコが剥がれるといった方がよさそうです。
 あまりにも剥けるので、だめとわかっていてもついつい爪先でひっかいてしまいます。
 そして剥きすぎてしまい、イタイ思いをするはめに(T。T)


★再発11日目
 【症状】
 湿疹あとの皮剥けはますます加速してきました。
 お風呂上りにはこすり合わせるだけでボロボロと皮がおちていきます。
 洋服にひっかかるし、やっぱりまだまだ人前に出せるような状態ではありません。嫌な感じ。
 でも治ってきている証拠です!!

汗疱状湿疹3度目の再発?!

と、ここで12日目になんと!
一番最初に湿疹ができた部分の皮膚にムズムズが……!
嫌な予感がして見てみると、まだ剥けたばかりの柔らかく新しい皮膚のところに6個、小さな汗疱状湿疹の赤ちゃんが生まれていました。

振り出しに戻ったような残念感にさいなまれつつも、様子見。
結局、これまでの様々な対処方法も続けていたおかげか、幸いなことにそれ以上悪化することはありませんでした。
ちなみに、症状を感じたのはカレーを食べたあとです。


そしていま14日目。
最近はなぜか起床時に一番剥けています。
まだまだ湿疹痕のある古く分厚い皮膚が残っているため、ガサガサです。
それでも、もう痒みも痛みもありません。
手が普通に使える幸せったら……!!

洗濯洗剤と食器用洗剤をチェンジ★

Photo by 画像:「バジャン」HPより

前回までのレポートにもあるように、ここまで様々な対処方法を探し、手当たり次第試してきました。
とにかく早く治したかったので!

中でも徹底したのは、一番最初に汗疱状湿疹を発症するきっかけとなった「洗濯洗剤」に触れないことです。
台所用洗剤についても同様の刺激があるように思いましたので、洗物は手袋をして。

【洗濯洗剤をチェンジ】
さらに、万が一手に触れても良いように、洗濯洗剤は界面活性剤ゼロで重曹を主成分とする「バジャン」に変えました。
石鹸系のものと悩みましたが、ドラム用の商品もあったので、まずはこちらで試してみたいと思います。
ちょっと高いんですけど、これでこのひどい湿疹が起こらなくなるのなら!

▼バジャン
http://www.mm-lightwave.co.jp/wash_bajan.html


【食器洗い洗剤をチェンジ】
また、食器用洗剤はロングセラーの「ヤシノミ洗剤」に!
以前使ってみて「ハッピーエレファント」も良かったのですが、きつい香りが得意じゃない私には「ヤシノミ洗剤」の無香料・無着色がきめ手です。

▼ヤシノミ洗剤
http://www.yashinomi.jp/products/regular/


汗疱状湿疹になるきっかけは人それぞれかもしれませんが、物理的な刺激を減らすことで起こりにくくすることはできるはず。
手袋は苦手なので、今後素手で洗えるようにしたいという希望も兼ねてのチェンジです★

まとめ

前回「試してみる」と予告していた以下3つ。

●免疫力アップ
●糖質制限
●フラックスシード

以前よりも少しだけ早寝早起きをし、できるだけ栄養バランスの良い食事を心がけ、糖質も少し減らしてはいますが、徹底はできていません(^ ^;)
だってそれがストレスになってしまったら元も子もないもの。
って言い訳ですが。

ただ、フラックスシードオイルは現在2週間以上飲み続けています。
はっきりいって、効果があったのか、単純に自然治癒力のおかげなのかはわかりません。
でも、3度目の再発が不発に終わったことで、なにかしらの効果はあったのかな?とも思っています♪

発症からやっとここまで3週間ちょっと。
汗疱状湿疹に悩むみなさま、早く開放されましょうね!

先日体調の悪いときに洗濯物を手洗いしたら、 数十分後から手がめちゃくちゃ痒くなってきて、小さな水疱が多発。 指の側面にプツッとできる小さくてすごく...
▼『手にできるプツプツ…汗疱状湿疹の経過レポと早く治す方法あれこれ(前編)』 http://okguide.okwave.jp/guides/70637...
手湿疹は、治ったあともちょっとやっかいです。 以前、汗疱状湿疹の経過レポートを書きましたが、「治ってから、元通りの手になるまで」</...

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

181

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
zaha

ライター、占い師、パーソナルカラーを使った美容系のパーソナルアドバイザーなどなど、色々な肩書きで色々なことをしています。
大人のパワーストーンジュエリー...