更新日: 2013-10-22 10:59:26

iOS7で「写真が重複して入ってる?!」を解決する方法(3)

著者: zaha

編集者: zaha

閲覧数: 44154

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by zaha

前回、前前回の続きです。


▼iOS7で「写真が重複して入ってる?!」を解決する方法(1)
http://okguide.okwave.jp/guides/70848

▼iOS7で「写真が重複して入ってる?!」を解決する方法(2)
http://okguide.okwave.jp/guides/70850


※こちらは、素人なりにあれこれ奮闘した結果のガイドですので、私の知識や理解力が足りない部分もあり、あやふやなところもたくさんあります。
間違ってたらごめんなさい、というか教えてください!

※自分の使用環境(以下)でしか調べていないので、ご参考までに。
iOS7.02/iPhone5/iTunseでバックアップ/Mac/フォトアプリケーションはiPhoto/「自分のフォトストリーム」は使用していません

『iOS7で「写真が重複して入ってる?!」を解決する方法』の最終回です★

前回までのまとめ

「自分のフォトストリーム」を使っているわけじゃないのに、iOS7の「写真」アプリで「写真が重複して表示される」というこの現象。

アップルストアのスタッフさんによると、
「ある意味これが正常な状態」で、
重複表示されるのが嫌なら「写真を同期しないこと」
そして今現在重複している分については、「iPhone側をカラにしてから、バックアップから復元」する。
これでカメラロール分だけがiPhoneの「写真」アプリの中に表示されるようになるとのことでした。

ということで、やってみました

ちょうど使用していたiPhoneに不具合があり機種交換をしてもらったところだったので、私のiPhoneの「写真」アプリ内はカラの状態。

そこからスタッフさんに教えてもらったようにiTunseで「バックアップから復元」を行います。
(もちろん事前にバックアップを取ってありますよ!)

このとき、“写真をPCと同期しない”ようにチェックをはずすタイミングがちょっと悪かったようです。
復元が終わってみたら、また2枚ずつ入っていました(T_T)

アップルストアのスタッフさんも、すでに同期されてだぶって入ってしまった写真を一気に消す方法として「iPhone側をカラにしてから、バックアップから復元する」と言っていたし、ネットで調べているときにもそのようなことが書かれていたので、
「まさか……また最初からやり直し……??!」と思いました。

同期しなおすだけで良かったみたい……

ところが、ダメもとで試してみたところ
単純にiTunseの写真タブで“写真をPCと同期しない”のチェックをはずして同期しなおせば解決してしまいました!!

どうやらチェックをはずすタイミングは重要なようです。
うまくいかないときには、もう一度チェックをつけてからはずしてみてください。


これだけですっきり。
「写真」アプリ内の「写真」の中にはカメラロールの写真だけが1枚ずつになりました。

そして、重複していた写真の分、容量の空きも大幅に増えて快適です。
(私の場合、カメラロールの写真が2500枚ほどあったので、重複して入っていたことで5000枚分くらいの容量を消費していたんです!)


なんだかとても無駄に遠回りをしてしまいましたが、私のようにiOS7の迷宮に迷い込んでしまった人のために。

あと、iOS7になってからまだ間もないため、写真が重複していることに気づいていない人も多いみたいです。
iPhoneとPCを同期している人で「iOS7にしたら急に重くなったなぁ」と思っている人はぜひ、確認してみてくださいね( ^_^ )

まとめ

★★★★★ こちらも合わせてどうぞ! ★★★★★

▼iOS7で「写真が重複して入ってる?!」を解決する方法(1)
http://okguide.okwave.jp/guides/70848

▼iOS7で「写真が重複して入ってる?!」を解決する方法(2)
http://okguide.okwave.jp/guides/70850


ライター:zaha8
Top画像: Appleサイトからのスクリーンショット

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

95

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
zaha

ライター、占い師、パーソナルカラーを使った美容系のパーソナルアドバイザーなどなど、色々な肩書きで色々なことをしています。
大人のパワーストーンジュエリー...