更新日: 2013-09-24 23:05:20

映画『ダイアナ』鑑賞ガイド&試写会にご招待!

著者: OKWAVE Stars

編集者: OKWAVE Stars

閲覧数: 1307

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by OKWAVE Stars

今なお人々の心に生き続ける、“世紀のプリンセス”初の映画化!世界が知らない本当のダイアナを描く感動の物語『ダイアナ』が2013年10月18日公開。その見どころをガイドします。
そして同作品の試写会に10組20名様をご招待!最後までお楽しみください。

STEP1 ■予告編

STEP2 ■イントロダクション

Photo by OKWAVE Stars

1997年8月31日、交通事故で36年の人生を閉じた、元英国皇太子妃ダイアナ。
20歳のロイヤルウェディング、ふたりの王子の出産を経て、幸せの絶頂を迎えるはずが、夫の不倫、王室との確執、マスコミとの攻防に傷つき疲れ果て、離婚。
シンデレラストーリーは終わりを告げた。絶望を抱えた日々。そんな時出逢ったのが人の命を救うことに全てを捧げる心臓外科医のハスナット・カーンだった。彼に支えられ初めて自分の人生を歩み始めるのだが…。
ダイアナには、2度のアカデミー賞®ノミネートを誇る実力派ナオミ・ワッツ。監督は史上最も有名な“悪”の“人間性”を掘り起こして絶賛された『ヒトラー ~最期の12日間~』のオリヴァー・ヒルシュビーゲル。
ショパールやトッズ、ヴェルサーチなどダイアナのお気に入りのトップブランドが全面協力、王室が撮影を許可したケンジントン宮殿の貴重な映像も見逃せない。
ひとりの人間として、自立していくダイアナの姿を描く感動の物語。ここには、誰も知らないダイアナがいる。私たちが会いたかった本当のダイアナが。

STEP3 ■ストーリー

Photo by OKWAVE Stars

1995年、夫と別居して3年、ダイアナは、ふたりの王子とも離れ、寂しい暮らしを送っていた。そんなある日、心臓外科医のハスナット・カーンと出逢い、心から尊敬できる男性にやっと巡り逢えたと確信する。BBCのインタビュー番組に出演して別居の真相を告白、“人々の心の王妃”になりたいと語って身内から非難された時も、ハスナットだけは「これで、君は自由だ」と励ましてくれた。

それから1年、離婚したダイアナは、地雷廃絶運動などの人道支援活動で、世界中を飛び回る。自分の弱さを知るからこそ弱者の心を理解できるダイアナは人々を癒し、政治をも動かす力を持ち始めていた。

一方、永遠の誓いを交わしたハスナットとの愛は、ゴシップ紙に書きたてられ、彼の一族からも反対される。ダイアナはドディ・アルファイドとの新しい関係に踏み出すのだが…。

しかし、その瞬間は刻一刻と近づいていた。最期まで彼女が求めていたものとは?

STEP4 ■スタッフ&キャスト

Photo by OKWAVE Stars

ダイアナ元妃の最期の2年間にフォーカスしたスティーヴン・ジェフリーズの脚本は、彼自身がダイアナと面会したことがある経験も踏まえて、入念なリサーチをしながらその人物像を掘り下げていった。

そして、いまだに高い影響力と人気を誇るダイアナを描くにあたって、イギリス人監督ではなく、ドイツ人のオリヴァー・ヒルシュビーゲルが選ばれた。『ヒトラー ~最期の12日間~』で歴史的に著名な人物を描く能力が高く評価された監督は、ダイアナの人生と正面から向き合って、その生き方やそれを支えた人物たちを描いた。

一方でダイアナを演じるのは、彼女の存在が、DNAに刷り込まれているイギリス人でなければならなかった。
製作スタッフには、カメレオンのように役になり切れるナオミ・ワッツしか頭になかった。
ナオミ・ワッツは語る。

「とても悩んだわ。だって世界で最も著名な女性の一人を演じるのよ。プレッシャーもかなりあったし、演じられるかどうか自分でも疑問だったの。」


「ダイアナの声は、人々の耳にとても強く残っている。彼女は上流階級出身だったけれど、硬い話し方ではなかったわ。温かくてモダンで、囁くように話すその声は、彼女をより一層魅力的にしたの。」

STEP5 ■見どころ

Photo by OKWAVE Stars

本作でダイアナ元妃を知る世代にとっては、懐かしさと知られざるダイアナさんの真の姿が、そしてダイアナ元妃を知らない世代にはこの時代に今なお絶大な人気と影響力を持つロイヤルファミリーの象徴を見知ることになるでしょう。
そして、それ以上に、ダイアナとハスナット・カーンの2人の関係に注目です。立場や乗り越える壁、すれ違い。感情移入すること間違いなし。

STEP6 ■公開表記

Photo by OKWAVE Stars

『ダイアナ』
2013年10月18日(金)よりTOHOシネマズ有楽座ほか全国ロードショー

監督:オリヴァー・ヒルシュビーゲル(『ヒトラー ~最期の12日間~』)
出演:ナオミ・ワッツ(『21グラム』) / ナヴィーン・アンドリュース(『イングリッシュ・ペイシェント』)

配給:ギャガ

diana.gaga.ne.jp

© 2013 Caught in Flight Films Limited. All Rights Reserved

STEP7

■『ダイアナ』試写会にOKWave会員10組20名様ご招待!

『ダイアナ』試写会にOKWave会員10組20名様をご招待!
この機会をお見逃しなく!

※本企画は終了しました。


『ダイアナ』試写会

開催日時: 2013年10月11日(金)18:00開場、18:30開映

会場: よみうりホール
(東京都千代田区有楽町1-11-1 読売会館7F)

ご招待: 10組20名様

応募方法: ※本企画は終了しました。

 ※OKWave会員登録はこちら!

締切: 2013年10月6日(日)23:59受付分まで

当選発表: 当選した方には、2013年10月7日(月)中に、上記メールアドレスより登録メールアドレス宛にご連絡するとともに、お預かりした住所・氏名宛に試写状を送付いたします。

※ご応募いただく個人情報は、当企画のみに使用し、他の用途には用いません。

まとめ

Photo by OKWAVE Stars

ダイアナのお気に入りだったデザイナーたちが全面協力。ヴェルサーチのブルーのドレス、ジャック・アザグリーがダイアナの36歳の誕生日に贈った黒のドレスをはじめ、数々のドレスが再現されました。靴やバッグはトッズ、ディオール、ジミーチュウ、ジャケットやコートはラルフローレンやイエガー、ジュエリーはショパールと、ファッション・アイコンだったダイアナさんのハイセンスなワードローブは見どころのひとつ!
王室が撮影を許可したケンジントン宮殿の正門やガーデンの貴重な映像も見逃せません。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

5

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
OKWAVE Stars

OKWAVE Guideご利用の皆さんコンニチハ!
OKWAVEが運営するインタビュー+Q&A『OKWAVE Stars』の投稿アカウントです。
...

必要なもの

試写会への応募にはOKWave ID(無料)が必要です。