更新日: 2014-12-19 08:24:26

外国の方にご自分で日本酒を探して喜んでもらう方法

著者: マサヒロ33

編集者: マサヒロ33

閲覧数: 1405

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by マサヒロ33

日本酒をお土産として外国の方にプレゼントされるのもよいですが、おトクな「日本の酒キャンペーン」のことを教えてあげて、思う存分、ご自分で日本酒を楽しんでもらうのは如何でしょうか?

このキャンペーンは国内の主要な国際空港にて、日本出国審査後の免税エリア内で行われますので、帰国される外国の方におススメです。

STEP1 もうすぐ始まる!日本の酒キャンペーン!

Photo by マサヒロ33

10月1日から、外国の方へ日本酒の魅力をPRする「日本の酒キャンペーン」が始まります。
以下、国交省(同キャンペーン後援)のHPに掲載の情報です。

>ニッポンを飲もう!「日本の酒キャンペーン」概要.

 1.実施期間 平成25年10月1日(火)~平成26年3月31日(月)
 

 2.実施場所 成田・羽田・中部・関西の各空港国際線免税エリア(別紙参照)
 3.実施内容 ・空港の免税エリア内にキャンペーンブースを設置し、訪日外国

   人を対象に、日本のお酒(日本酒・焼酎)の試飲によるPRを実施。

 ・そのほか、お酒の製法や飲み方等のお酒の文化や、外国人が見学可能な

  酒蔵情報等を紹介。

 4.実施主体 日本酒造組合中央会、成田国際空港(株)、東京国際空港

   ターミナル(株)、中部国際空港(株)、新関西国際空港(株)
 5.後  援 国土交通省、国土交通省観光庁、国税庁


また、同キャンペーンは“国・空港会社・酒造業界が一丸となって行う初めての取組み”とのことです。このキャンペーンの背景には、昨今の海外での日本酒人気があります。

清酒の国内消費量は平成22年度で約560千kl(※1)でしたが、その10年前の平成13年度の場合と比べると2/3以下に減少しています。

その一方で、
輸出量は同じく平成22年度で約 14 千kl(※2)でしたが、同じく平成13年度の場合と比べると約2倍に増加しています。

このように海外で人気が高まっている日本酒のキャンペーンを行い、来日する外国の方をもっと増やそうというわけです。

次のガイドの「ポイント」にて、海外での日本酒人気についてより詳しく紹介しています。

人気の観光地を参考にした外国人が喜ぶ日本酒の探し方
http://okguide.okwave.jp/guides/70671

※1:「国税庁課税部酒税課」調べ
※2:「財務省関税局」調べ

STEP2 免税エリア内で試飲&購入!

Photo by マサヒロ33

このキャンペーンは空港の免税エリア内で行われるので、日本酒購入時は酒税が掛かりません。つまり、このキャンペーンでは外国の方が、日本酒の試飲や、その飲み方や文化の見聞きをした上で、日本酒を安く購入できるということです。
また、品評会受賞銘柄も扱う多様なラインナップ、外国語に対応したスタッフ・コンテンツが準備されるそうです。

要は、外国の方が安心&おトクに日本酒を購入できるキャンペーンというわけです。

STEP3 10月1日は……

Photo by マサヒロ33

10月1日からキャンペーンが始まりますが、実は、10月1日から、というのには理由があります。それは10月1日が「日本酒の日」だからです。今回のキャンペーン開始日はこれにちなんだものです。

1983年に日本酒造組合中央会が、10月1日を「日本酒の日」と制定しました。10月は日本酒原料の米が実る月で、すなわち酒造りが始まり、

日本酒造組合中央会 HP
http://www.japansake.or.jp/

によると、古くから酒造りでは重要な節目とされてきたそうです。

まとめ

10月1日「日本酒の日」には、日本全国各地で様々な日本酒に関するイベントがあります。

Photo by 足成

【出典元】
国土交通省 HP
http://www.mlit.go.jp/index.html

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

7

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
マサヒロ33

皆さんのお役に立つような情報をご提供できればと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。