更新日: 2013-09-19 05:00:23

外国人とリアルで楽しくおしゃべりする方法

著者: マサヒロ33

編集者: マサヒロ33

閲覧数: 3544

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by マサヒロ33

リーズナブルな料金で外国人の方と楽しくおしゃべりができる、さらにお友達になれることもあ
る、そんなカフェがあります。
東京の恵比寿にある英会話カフェ「コムイン」です。実際の利用体験も含めて紹介します。

英会話カフェ「コムイン」
HP:http://www.cominn-jp.com/

STEP1 「コムイン」について

Photo by マサヒロ33

(※写真はイメージ)

英語のネイティブスピーカーの外国人スタッフと、日本人のお客さん数名が同じ一つのテーブルを囲み、英語で自由におしゃべりをします。

英会話スクールやネット英会話サービスとは異なり、予約不要で営業日・時間内であればいつでも自由に利用できます。なお、コーヒー、紅茶、お水が無料セルフサービスです。

利用料金についても、英会話スクールやネット英会話サービスとは異なり、支払は利用都度で、その時の利用時間に基づいた料金のため、非常にリーズナブルです(HPに料金の詳細説明あり)。
なお、入店時の受付、及び退店時の精算・支払は日本人スタッフによる対応で、初めての方はお店のシステムについて簡単な説明があります。

店内のテーブルは通常2つあり、入り口からみて一番奥のテーブルが初級レベル者用で、手前が上級レベル者用になっています。自分でどのテーブルに座るか選べます。店内が混んでくるとテーブルは3つになることもあります。

会話に参加するタイミングも、退席するタイミングも自由です。最後に退席する際の断りとして、私の場合は

Sorry, time is up.
(すみません、時間がきちゃいました。)

と言っています。

また、毎月1回、同店でパーティー(有料)を開催しています。誰でも参加ができ、お店の外国人スタッフも参加しています。

同じテーブルのメンバーになった日本人のお客さんの中には、「コムイン」を通して外国人スタッフとお友達になった、という人もいました。

STEP2 外国人スタッフについて

Photo by マサヒロ33

外国人スタッフが各テーブルに1名付き、会話の中心になってくれますが、ファシリテーターというよりもテーブル・メンバーの1人に近い感じです。

HPによると、アメリカ人、イギリス人、オーストラリア人、カナダ人が中心とのことで、実際にその通りでしたが、インド人、フィリピン人、ネパール人(※1)のスタッフとも会話をしたことがあります。

※1:インド、フィリピンでは英語も公用語の一つとして定められています。ネパールについては
   英語は公用語ではありませんが、政府や企業、教育機関では英語が多用されており、
   「在日ネパール国大使館」のHPには次のような情報があります。

   >都市部では英語も広く話されています。年々多くの学校が英語を媒体にして教えるよ
   >うになってきているため、若年層の多くは英語を話すことができます。英語とネパー
   >ル語は双方とも公式に使われています。

外国人スタッフ達の普段の職業は英会話スクールのインストラクター、学校の英語教師等で、その他には旅行者、留学生等、様々でした。旅行者や留学生として日本に来た外国人スタッフの中には、日本のことを知りたくて日本人とおしゃべりをするために、という人もいました。

STEP3 日本人のお客さんについて

Photo by マサヒロ33

HPによると、通っている英会話スクールから推薦されて来店する方が多いとのことで、同じテーブルのメンバーになった方の中にも、実際そのような人は多くいました。
他にも様々な来店理由の方がいました。常連の方の中には、10分でも時間があれば来ているという人もいました。

お客さんの層も様々で、中年のご夫婦や80代の女性と同じテーブルになったこともあります。英会話初心者の方でも大丈夫です。私自身もそうでしたが、慣れないうちはそのテーブルでの会話を聞いているだけの人もいます。

その場にいた店内のスタッフやお客さん全員で、同じテーブルのメンバーが持ってきたお菓子をいただきながら、英会話を楽しんだこともあります。

STEP4 その他のお店

Photo by マサヒロ33

(※写真はイメージ)

残念ながら、英会話カフェのように、外国人の方と気軽におしゃべりができる場所は全国にあまり多くはないです。そこで、実際に利用したことはないお店ですが、もう一つ紹介します。

洋書古本屋「アウトサイダー」(広島県広島市中区紙屋町)
HP:http://www.outsider.co.jp/

です。同店は普段、洋書専門の古本屋さんとして営業していますが、店内にバーカウンターがあり、金・土の夜は様々な国の人々が集まって、料理やお酒を交えて交流を深めているそうです。そこでは英語、日本語、スペイン語、イタリア語等、様々な言語が交わされているそうです。
HPでは、同店がTVのニュース番組に取り上げられた際の、実際の放送を動画で見ることもできます。

このお店の特徴は、お店に来る日本人が外国のことを知りたい、外国人と友達になりたいという目的で来ているのと同様、外国人も、仕事が目的ではなく、日本のことを知りたい、日本人と友達になりたいという目的で来ていることです。世界的に国際平和文化都市として有名な広島(※2)らしいお店です。

※2:旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」のランキング企画
   「外国人に人気の日本の観光スポット 2013」
   http://www.tripadvisor.jp/pages/InboundAttraction_2013.html
   では、鉄板の人気観光地である京都や奈良の名所に混じり、「広島平和記念資料館(広
   島市)」が1 位。同じ広島県の「厳島神社(廿日市市)」も4位。

まとめ

英会話カフェでは英語力があればあるほど、会話が弾むのはもちろんです。しかし、英語力の有無や高低は気にせず、おしゃべりを純粋に楽しむつもりでいる方が英会話の上達に繋がります。

これから外国人の方と仲良くなりたい、と考えている方には、リーズナブルな料金で
「外国人とのおしゃべりが楽しめる」+「英会話が上達する」、
一石二鳥な英会話カフェをお勧めします。

Photo by 足成

【出典元】
●在日ネパール国大使館HP(日本語版)
http://www.nepalembassyjapan.org/japanese/

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

7

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
マサヒロ33

皆さんのお役に立つような情報をご提供できればと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。