更新日: 2013-09-09 19:31:30

英語クロスワードに挑戦するメリット

著者: れい

編集者: れい

閲覧数: 1026

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by @stalkadam

英語でクロスワードなんて難しすぎる?そんなことはありません。英語初心者用に作られたクロスワードを見つければ良いのです♪

STEP1 息抜き

英語の勉強に疲れたらクロスワードで息抜きしてはいかがでしょうか?これが第1のメリットです。英語のクロスワードなわけですから、普通のゲームで遊ぶのと違って、楽しむと同時に英語の勉強にもなります。

または英語が苦手な人でもこういった遊びからスタートすることが、「英語をもっと勉強したい!」と思うきっかけになるかもしれません。

STEP2 自信

日本語のクロスワードでは、分からない問題があると自分を無知に感じるかもしれませんが、英語のクロスワードの場合1つでも分かれば「自分ってけっこうできるじゃん!」と自信がつくはずです。

またクロスワードで問われるのは基本的に英単語です。日本人は十代でそれなりに英単語を詰めこまれてきているので、人によっては入りやすいスタート地点になるかもしれません。

STEP3 単語数

英語学習者のためのクロスワードパズルが提供されているサイトの1つがこちらです:
Crossword Puzzles in English (For ESL Students)

おすすめは Java が不要な2つ目の「Crossword Puzzles - JavaScript」。

下の方にある「Fruit(果物)」から「Metals(金属の元素記号)」までは、分からなくても「Hint」をクリックすれば空欄を埋めていってくれます。

初めから答えられなくても全然OKです。新しい単語を覚えられるので、自分の中の語彙や知識を増やすことができるでしょう。

特におすすめなのは「Abbreviations(略語)」や「Animal Similes(動物の比喩)」です。

STEP4 文法など

先ほどと同じページに「Very Common Words(よく使われる単語)」#1~#15がありますね。こちらではそれぞれの数字をクリックすると、穴のあいた英文がヒントとして出てきます。

これは英語の穴埋め問題と同じなので英文法の理解度を確認するのに役立ちます。前置詞も出てくるので、良い練習になるでしょう。また、こうした短い英語を読んで理解することは、初心者にとって読解のトレーニングにもなります。

まとめ

www.ManyThings.orgは、ESL/EFL students(第二言語/外国語として英語を学ぶ生徒)のためのサイトで、他にも英語のトレーニングに役立つコンテンツやゲームがたくさん用意されていますよ♪


★High500[ハイファイブ・ハンドレッド]に出品しています★
http://high500.com/users/reisudo



このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

6

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
れい

著書「英語学習が変わる! 最強オンライン辞書weblioのひみつ」が発売されました。
weblioを使って英語を勉強するヒントがいっぱい詰まっています♪...