更新日: 2013-09-05 00:07:36

竜巻に遭遇したらできる対処方法

著者: kumiko3

編集者: kumiko3

閲覧数: 823

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by jetalone

竜巻被害が勃発しています。竜巻が起こりやすい状況、起こったらできることはどういったことなのでしょうか。ニュース内容をまとめてみました。

竜巻に遭った時にできること

竜巻被害のニュースが頻繁に流れている最近ですが、もし、竜巻が起きそうなら私たちはどうしたらいいのでしょうか。

ニュースで起こりやすい時、竜巻が起こったらできることが放送されていました。その内容を紹介します。

起こりやすい時

Photo by Yuya Sekiguchi

起こりやすい時は、

・黒い積乱雲が発生している時
・急に暗くなってきている時
・雷が鳴っている時
・ゴーという音が聞こえる時

この4つのことが起こるそう。雷だけでなく雹(ひょう)が降ってくる時もあるとか。こういった現象が起こっている時が、竜巻が発生しやすい時なのだそうです。

竜巻を見つけた時に対応できること

Photo by 22key

竜巻を見つけたら、できるだけ「室内」に避難します。

室内で対応できることは

・カーテンを閉めます
・窓から離れた場所に避難します

もし、外にいたら

・木や電柱から離れた場所に移動します
・できれば室内に避難します

カーテンを閉めるのは、竜巻で窓ガラスが割れてしまうことがあるから。本当は雨戸を閉めるのがいいですが、その余裕がない時はカーテンをし、窓からは離れた場所に避難しておきます。

まとめ

いつ巻き込まれるかわからない竜巻被害。あらかじめ、家族にも対応方法を周知徹底しておけるといいですね。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

15

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kumiko3

好きなジャンル:料理(お菓子作り、パン作り)とコスメ。そして時々自動車、自転車も好き。

日々のモットー:毎日、楽しく過ごしたいというのがモットー!ス...