更新日: 2013-08-29 16:21:08

ここで一句!iPhoneアプリで「粋」を学ぶ方法!

著者: zaha

編集者: zaha

閲覧数: 1159

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by zaha

おすすめアプリの紹介です♪♪

たくさんあるiPhoneのカメラアプリ。
どれもこれもそこそこ高性能ではあるものの、似たり寄ったり感はいなめません。

そんな中でちょっと目を引く存在がこの「Photoikku」です。

「一句、なんて言われても私にはまだ早いし、俳句には興味ないし……」
という人にこそ、ちょっと試してみていただきたい!
適当に作ってみても、出来上がった作品はなんだか粋でカッコイイ!!

そんな意外とハマるアプリなんです。

フォト一句って??

Photo by zaha

和風の写真編集アプリ、といった感じです。

▼Photoikku
http://www.photoikku.com/j/


他にも「フォト一句 キナリ」や「フォト一句 イワタ」があり、素敵なフォントでこだわりの一句を詠めるようになっています。
少しお高めの有料版と無料版があり、無料版だと作品の隅にクレジットが入ります。

使い方1:写真を決める

Photo by zaha

アプリを立ち上げたら、まず写真を選んでみましょう。

ヘッダーメニューから「カメラロールから選択」、または「撮影」を選ぶことができます。
(画像のピンク色の枠で囲った部分)

使い方2:句を詠む

Photo by zaha

ヘッダーメニューの左のアイコン(画像の緑色の枠で囲った部分)をタップして、文章を入力します。
5行までという指定がありますが、文字数は特に決まっていないみたいです。
俳句や短歌以外にも、ちょっとしたキャッチコピーや心のつぶやきを入れても素敵かも!
文字を入れたあとは、「完了」を押して確定します。



確定後は、文字部分をタップすることでヘッダーメニューが「文字編集画面」に切り替わり、再編集が可能。

・フォントの編集 ……タップ
・文章の編集 ……ダブルタップ
・文章の位置移動 ……文字部分を押したまま移動したい方向へスライド



特に注目すべきは「フォントの編集」です。
よくある写真アプリとはひとあじ違う、こだわりの作品ができちゃいますよ♪

・縦書き、横書きを選べる
・影つきの浮き出たような文字にできる
・好みのフォントを選べる
・フォントサイズを微調整できる
・行間と文字間の調整ができる
・文字の色を選べる

使い方3:いろがみをつける

Photo by zaha

文字の後ろに、いろがみとよばれる半透明の色をつけましょう。
写真の上でより文字を引き立たせてくれる役割があります。

ヘッダーメニューのアイコン(画像の黄色の枠で囲った部分)をタップすると、いろがみがあらわれます。
いろがみ部分をタップすることで、ヘッダーが「いろがみ編集画面」に切り替わり、グラデーションなどが選べます。

やってみればすぐに要領がつかめるかと思いますが、いろがみ部分に指を乗せてそのままドラッグすることで、簡単にサイズ変更ができます。

使い方4:保存&共有する

Photo by zaha

なっとくのいく作品に仕上がったら、ヘッダーメニューの右アイコン(画像の赤色の枠で囲った部分)をタップして保存しましょう。

メールで送信したり、TwitterやFacebookへの投稿も簡単。

過去の作品はアプリ画面の左上の短冊をタップすると見られます。
画像サイズなどの設定は、アプリ画面右上の歯車マークから。

操作性もよく、こだわった素敵な作品に仕上がること間違いなし!
これは有料版を買ってもいい!と思えるアプリだと思います(^^)

まとめ

日本人の美的感覚を、ちょっぴり誇らしげに思えるようになるかもしれません。

▼Photoikku
http://www.photoikku.com/j/

Photo by フォト一句からのスクリーンショット
http://www.photoikku.com/j/、https://itunes.apple.com/jp/app/foto-yi-ju-zong-shuki-wen/id355467389?mt=8

Photo by zaha8

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

12

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
zaha

ライター、占い師、パーソナルカラーを使った美容系のパーソナルアドバイザーなどなど、色々な肩書きで色々なことをしています。
大人のパワーストーンジュエリー...