更新日: 2013-08-07 17:08:05

自己流の人に!Web制作の現場で必要な基礎をわかりやすく学ぶ方法

著者: zaha

編集者: zaha

閲覧数: 2099

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by zaha

私は自分でWEBショップを運営しているのですが、いつも頭を悩ませているのが「サイトをつくること」。

HTMLやCSSの知識は多少あるし、Photoshopなどのグラフィックソフトも一応使えます。
でも、なにより肝心な、「WEBサイト制作の基礎知識」みたいなものがないんですよね……

ベースがしっかり固まっていないのに、小手先のテクニックだけで良くみせようとしている感じ(^^;)
だから、ちょっとした部分につまずくとわからないことが次から次へと出てきて、結局何度もつくり直したりしていました。

そんなときにみつけたのが、Nアカデミーの「本当のプロになるためのWebクリエイター基礎講座」です。

▼「本当のプロになるためのWebクリエイター基礎講座」
http://n-academy.jp/67ws/web_creator/feature/

受講の理由

Photo by zaha

別にプロになりたいわけじゃないけれど、やっぱりやるからにはそれなりに見栄えのいいものをつくりたいのが心情です。
素人丸出しだと、WEBショップ自体もあやしく見られてしまいますから……!

でも、個人で運営している小規模なショップなので、何十万も払って外部に頼む予算はありませんし、やはりここは自分で勉強してやるしかない、と。

ちなみにこの講座を選んだのは、講座紹介ページ内の「対象者」という欄に、「今まで何となくWeb制作を行ってきた方で、基本をしっかり学びたい方」と書いてあったことが決め手です(笑)

素人なりに考えてはいるものの、漠然とつくっていた私にぴったりです。

この講座のポイント

講師は、現役のWEBクリエイターであり、書籍の執筆やセミナー講師もつとめる千貫りこ先生です。

受講してみてまず思ったことは、やはり教え方が上手だということ。
すごく優しくて優秀な会社の先輩に、手取り足取り教えてもらっている気分になりました!

そして、現役のWEBクリエイターならではの臨場感があります。
私自身、過去にちょっとWEB関連の書籍を読んでみたこともありますが、リアルな最新情報はお金では買えない価値があると感じます。
しかも、本などで学ぶよりも断然頭に入ってくるし、独学では学べない部分を補うことができました。

この講座で学べること

Photo by zaha

この講座では、大きくわけて以下のことが学べます。

【WEBの基礎知識】
 …… ドメインとは?サイト制作に必要なツールとは?といった、WEB関連の仕事をするにあたり最低限知っておきたい最新の基礎知識を学びます。
    なんとなくわかったつもりになっていたこともあらためて見直すきっかけになります。

【WEB制作の前に考えておくべきこと】
 …… サイトの目的や前提といった、制作に入る前に考えておくべきことを学びます。
      

【Web制作の流れ】
 …… 情報整理から始まる実際の現場でのサイト制作のワークフローを学びます。
     WEBという媒体ならではの注意点も丁寧に解説されています。

【実習】
 ……実際に手を動かして、WEB制作を身体で学びます。

受講してみて

Photo by zaha

全体的に浅かった知識、もやっとしていた部分や知りたいと思っていた部分がきれいに穴埋めされました。
まさに、「痒いところに手が届く」状態。
いったん迷宮に入るとなかなか出てこられなかった自己流のWEB制作も、正しい手順で情報整理をすることで一気にクリアになったと感じました。

また、最後の実習での付箋を使った情報整理が、私的には目から鱗でした。
現役で仕事をしていれば自然と学べる当たり前のことかもしれませんが、そういったやり方があること自体を知らない独学のWEB制作をしている人にとっては貴重な情報。

私のようにこれまで自己流でやっていた方に、とってもおすすめです。
格段に作業効率がアップすると思いますよ!!

まとめ

Web制作の全体像を考えながらスムーズにWeb制作をおこなう方法を学べます。

本当に、もっと早く知っていればよかった……
サイトをリニューアルする際には、付箋作戦、かならずやりますよ!!


Photo by Nアカデミー講座のスクリーンショット

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

18

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
zaha

ライター、占い師、パーソナルカラーを使った美容系のパーソナルアドバイザーなどなど、色々な肩書きで色々なことをしています。
大人のパワーストーンジュエリー...