更新日: 2013-07-31 17:17:00

英語の発音トレーニングに利用できるサイト

著者: れい

編集者: れい

閲覧数: 1640

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by webtreats

英語の勉強の中で、発音だけはネイティブの正しい発音をよく聴いて真似するしかありません。独学でがんばっている人でも、聴きたい単語のネイティブ発音を手軽にチェックできるサイトをご紹介します。

STEP1 辞書サイト

オンライン辞書はたくさん存在しますが、ネイティブ発音を聴けるかどうかはサイトによります。音声が用意されている場合は、単語の右横に「音声を再生」や「音声を聞く」とあるので、そこをクリックします。

日本のサイトの例としては goo辞書や weblio などが挙げられます。海外のサイトでは Dictionary.com などがおススメです:

英和辞書 - goo辞書
英和辞典・和英辞典 - weblio辞書
Dictionary.com

少し前までは Yahoo!辞書でもネイティブ発音を確認できたのですが、新グローバル英和辞典がなくなってしまったために音声を聴けなくなってしまいました。Yahoo!辞書はいくつかのガイドでもおススメしていたので非常に残念なことです(T_T)

STEP2 発音ガイド Forvo

Forvo は単語をリクエストすると、ネイティブが発音を掲載してくれる仕組みになっているのですが、すでに200万語近く(英語以外の言語も含む)掲載されているので、大抵の単語の発音は見つけられるはずです:

発音ガイドForvo。世界中のあらゆる言葉をネイティブスピーカーの発音で

ページ上部の入力欄に発音を聴きたい英単語を入力して「送信」をクリックすると複数の結果が並びます。発音してくれたユーザの出身国も表示されるので、知りたい発音の国を選びましょう。

STEP3 ToLearnEnglish.com

ToLearnEnglish.com というサイト内に、発音トレーニングを助けてくれる面白いページがあります:

Read a word or a sentence in ENGLISH

真ん中あたりの「Launch Audrey」をクリックすると、オードリーさんがポップアップで登場するので、下部の「Enter Text:」の部分に発音を聴きたい単語を入力して、「Say It」をクリックしてみてください。オードリーが正しく発音してくれます。

他にも「Effect:」と「Level:」の部分で声のピッチやスピードを調節することができますし、「Voice:」では人を選ぶことができます。アメリカ英語の場合は(US)、イギリス英語の場合は(UK)、オーストラリア英語の場合は(Australian)を選択しましょう。

ちなみに男性名を選ぶと、自動的にオードリーがビクター(Victor)というイケメンに切り替わります(^_^;)

まとめ

英語の発音についてはこちらのガイドも参考にしていただければと思います:
通じる英語が話せるようになる方法
アメリカ人を感心させることができる英語発音のコツ
英語の正しい発音を簡単にチェックする方法
英語の発音を上達させる方法


★High500[ハイファイブ・ハンドレッド]に出品しています★
http://high500.com/users/reisudo

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

13

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
れい

著書「英語学習が変わる! 最強オンライン辞書weblioのひみつ」が発売されました。
weblioを使って英語を勉強するヒントがいっぱい詰まっています♪...