更新日: 2011-03-30 12:23:38

「涼宮ハルヒの憂鬱」の聖地、甲陽園~西宮北高校を探検しよう!

はじめに

Photo by 『ローソンあきこちゃん』のお兄ちゃん

人気アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の聖地と言えば、兵庫県の西宮市。ここにある、主人公たちが通う学校のモデル地や、行きつけの喫茶店等を探検してきました!

STEP1

Photo by 『ローソンあきこちゃん』のお兄ちゃん

主人公ハルヒ達が通う学校「北高」のモデルになったという、兵庫県立西宮北高校は、阪急甲陽線の甲陽園駅から歩いて30分くらいのところにあります・・・が、せっかくなので先に、阪急西宮北口駅付近にある、「SOS団」いきつけの喫茶店「夢(ドリーム)」に行ってみましょう。

STEP2

Photo by 『ローソンあきこちゃん』のお兄ちゃん

SOS団の「特等席」は、入り口はいって左奥の席です。もし空いてたらラッキー!ここに陣取りましょう。お勧めメニューは、作品中にも登場するアイスエスプレッソ(400円)です。

STEP3

Photo by 『ローソンあきこちゃん』のお兄ちゃん

店内を見渡すと、色んなところに常連のお客さんが置いていったハルヒグッズが置いてあります。特に、入り口付近の雑誌コーナーには、登場キャラクターのねんどろいどや、ファン用の一言帳(前書きの写真参照)があります。

STEP4

Photo by 『ローソンあきこちゃん』のお兄ちゃん

お店を出たら、阪急甲陽線に乗り甲陽園駅に向かいます。ここから先は、徒歩で西宮北高校まで向かうことになります。

STEP5

Photo by 『ローソンあきこちゃん』のお兄ちゃん

高校までは、ひたすら徒歩で坂道を登っていきます。途中の要所要所で、登下校シーンと同じ景色が見られますが、その中でも特に分かりやすいのが、写真の「銀水橋」です。渡る手前から撮影すると、作中と同じようなアングルで撮影できます。

STEP6

Photo by 『ローソンあきこちゃん』のお兄ちゃん

銀水橋からさらに20分ほど登っていくと、西宮北高校があります。校舎・校門の形が作品中とまったく同じなので、すぐに分かります。勿論校舎内に入ることは出来ないので、お気をつけて。

STEP7

Photo by 『ローソンあきこちゃん』のお兄ちゃん

このまま帰るのでは少し勿体ないので、甲陽線夙川駅に行き、川沿いにある夙川公園を見に行きましょう。遊歩道のような形の公園が長く続いていて、「朝比奈みくるの冒険」の最後の場面で登場したままの景色が広がっています。また、みくるとキョンが一緒に座っていたベンチも、同じようなものがあります。

まとめ

Photo by 『ローソンあきこちゃん』のお兄ちゃん

西宮北高校は、実際に生徒さんが登校されている学校です。迷惑をかけないように、撮影等もほどほどにしましょうっ

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

60

osaka_ohshoさんのコメント

2010/11/17 01:49:14

喫茶ドリームでは、アニメに登場するクリームソーダが裏メニューになったとか!

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

ローソンクルー♪あきこちゃん( https://twitter.com/akiko_lawson )のお兄ちゃんです!
理系大学3年生、自分探し中のイン...

必要なもの

交通費
坂道を30分ほど登るだけの体力

Middle 346983748931287712802