更新日: 2013-07-12 14:25:03

エアコンの電気代…省エネでお財布にも環境にも優しい方法は?

著者: まとめちゃん

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 1545

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by まとめちゃん

暑い毎日、昼も夜もエアコン無しで過ごすのは辛いですね。
でも、電気代や電力不足も気になる…!

STEP1 「ドライ」と「冷房」どちらがお得?

Photo by まとめちゃん


Q&Aの引用を読込んでいます。

「ドライの方がお得」とは一概に言えないので、自宅のエアコンの機能についてきちんと知る事も重要!

回答の続きは文章内のタイトルをクリックしてOKWaveサイトをご覧ください。
回答者さんからの、詳しい説明になるほど!と納得しますよ。

STEP2 エアコンの電気代押さえるコツは?

Photo by まとめちゃん


Q&Aの引用を読込んでいます。

使い方次第で、効率よく使う事ができます。
回答者さんからの6つのアドバイス、早速実践してみましょう!

(1)直射日光が部屋に入らないように、すだれやカーテンをかける
(2)室外機も直射日光に当てない。ただし、排気口は遮らず通風は良く
(3)設定温度は、日中27℃、夜間28℃、就寝時29℃を目安に
(4)扇風機を併用して温度を均一に
(5)冷えた部屋からの出入りは素早く
(6)30分程度の外出ならエアコンは止めないほうが節電になる


文章内のタイトルをクリックしてOKWaveサイトをご覧頂くと、更に詳しい説明やアドバイスが読めます!

STEP3 冷風機を冷房代わりになる?どちらがお得?


Q&Aの引用を読込んでいます。

冷風機と冷房(エアコン)はそもそも違うもの。
部屋全体を涼しく保ちたい場合にはエアコン。
ピンポイントで冷たい風を出したい場合には冷風機。
というわけですね。

冷風機を無理やりエアコン仕様にカスタマイズするくらいなら、エアコンを取り付けたほうが安上がりかも!

STEP4 エアコンが故障…?


Q&Aの引用を読込んでいます。

故障したまま使っていると思わぬ事故につながることも!
日常的にお掃除やメンテナンスをこまめにすることも大事ですね。

まとめ

photo by ソザイングhttp://sozaing.com/(1枚目
photo by 足成 http://www.ashinari.com/

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

27

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
まとめちゃん

好きなものは、サッカー(観戦)、みかん、自転車、山だよ。
いろいろまとめて紹介しちゃうよーっ!