更新日: 2013-07-02 16:16:54

iPhoneメールの文字化け解消方法あれこれ

著者: zaha

編集者: zaha

閲覧数: 5942

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by zaha

iPhoneユーザーは、最近こんな文字化けが起こるようになった人も多いかもしれません。

私もこの現象に悩まされているひとりです。
文字化けメールを送ってしまったことも、受け取ったこともあります。

でもなんかこの問題は難しいらしく、コレといった解決方法がないみたいなんですよね……

そこで、「これをやったら解決…するかも?」という方法ではありますが、ご紹介したいと思います。

STEP1 署名にマークを入れる

Photo by zaha

画像のように、署名欄にUTF-8にしかない文字を入れます。


【設定方法】

設定 > メール/連絡先/カレンダー >署名

ここに、名前とともに画像のような文字を入れましょう。


★ただし、私は署名にハートマークを入れているにも関わらず文字化けしました……

STEP2 新規作成で送る

文字化けは、返信を繰り返しているメールで起こりやすいようです。
新規作成にして送ってみましょう。

STEP3 文字エンコードをUTF-8にする

PCで受け取ったメールが文字化けしている場合には、文字エンコードをUTF-8に設定してみましょう。

設定方法はブラウザによって異なりますので以下は参考までに。
■Firefoxの場合… 表示 > 文字エンコーディング > UTF-8
■Chromeの場合… 右上のメニューマーク(三本線みたいなの) > ツール > エンコード > UTF-8
■IEの場合… 表示 > エンコード > UTF-8

STEP4 それでもダメなら……

iPhoneのメッセージ機能やLINEなどのメッセージアプリを使いましょう。

まとめ

実際のところ、色々しらべても専門的すぎて原因もよくわからないのですが、とりあえずの対処法をあげてみました。

どうぞお試しくださいませ★

Photo by zaha8

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

21

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
zaha

ライター、占い師、パーソナルカラーを使った美容系のパーソナルアドバイザーなどなど、色々な肩書きで色々なことをしています。
大人のパワーストーンジュエリー...