更新日: 2013-06-27 14:31:18

通院や災害時に!猫をさくっと捕まえる方法

著者: zaha

編集者: zaha

閲覧数: 1862

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by zaha

飼い猫を外に連れ出す際に使うキャリーバッグ。

猫の場合だと、主に動物病院に連れて行くときに使うと思います。

でも、猫は基本的に臆病な動物。
見慣れないところに閉じ込められて、怖いところ(動物病院など)に連れて行かれるとあっては、なかなかすなおにキャリーバッグに入ってくれないのも当然です。

今回はそんな「猫をキャリーバッグに入れる(つかまえる)方法」をご紹介します。

STEP1 猫とキャリーバッグ

今回は、お手頃で扱いやすいソフトタイプのキャリーバッグへの捕獲方法をご紹介します。

たとえばこういうタイプのものです。

キャリーバッグに大人しく入ってくれる猫は少数派だと思います。
たいていは、全力で嫌がります。パニックを起こすくらい嫌がる子もいます。
普通に捕まえて入れようとしたくらいじゃ、捕まえることはできません。
そして、一度捕まえることに失敗すると、猫は手の届かない場所に隠れてしまい、さらに捕まえるのが難しくなります

私も猫を飼い始めたばかりのころ、猫をキャリーバッグに入れるだけで1時間奮闘したことがありました。

STEP2 【1】前準備

まず、室内で猫が逃げ隠れできる場所への退路をふさぎます
隠れる場所のない部屋におやつなどで誘導するのも手です。

そして猫に気づかれないように何気なくキャリーバッグを取り出し、蓋をあけた状態で用意してください。

STEP3 【2】ぼーっと近づく

Photo by zaha

猫は人間の気合に敏感です。
「猫を捕まえなきゃ!」という気持ちで近づくと、それを察知して逃げてしまうでしょう。

ですから、片手にキャリーバッグをさらっと持ち(上にかかげて持ってはいけません!)、猫の方を見ないようにさりげなく猫との距離をつめます。

STEP4 【3】猫にキャリーバッグをかぶせる

Photo by zaha

画像のように、蓋を開けた出入り口部分を下に向け、斜め上からガバッと一気に猫にかぶせます
これは一瞬が勝負です。

そうすると猫はきっと、バッグと床のわずかな隙間から手や頭を出して逃げようとすると思います。
バッグと床の間が空かないように、バッグ全体を自分の身体を使って床に押し付けるよう、上から力を加えましょう
(猫の手足をはさまないよう、猫の身体がバッグから出ていないか確認してからにしましょう。手足が出ていたらぐいぐい押してバッグの中に押し入れます)

しばらくその状態でキープ。

STEP5 【4】蓋をしめて捕獲完了

キャリーバッグをかぶせた後、猫が少し落ち着いたら次の行動に出ます。
上から押し付ける力はキープしたまま、蓋をぐいぐいと少しずつ猫と床の隙間に押し入れていきます
蓋はファスナーになっているものが多いと思いますので、ファスナーを端から少しずつ閉めながらやると良いでしょう。
(猫をファスナーに挟まないよう、自分の人差し指をファスナー内側に当てながら、親指と中指でしめます)

そうして完全に蓋が閉まったら、キャリーバッグを平行にします。
猫がバッグの中で転ばないよう、ゆっくりとやってください。

これで捕獲完了です!
動物病院へ連れていきましょう。

ちなみに動物病院から帰るときは、猫みずからキャリーバッグに入ってくれると思いますので、あまり心配はいらないでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

いくら猫のためとはいえ、たいていの猫にとって動物病院に連れて行かれるのは恐怖です。
キャリーバッグに捕まること=動物病院へ連れて行かれる!と覚えると、「つかまってたまるか!」と全力で抵抗します。
猫にとって抵抗している間も恐怖でしょうから、短時間でさくっと捕まえて、早めに腹をくくってもらいましょう

最初のうちはキャリーバッグに捕まってしばらくも「ニャーニャー!!」と講義の叫びをあげるかもしれませんが、それも何度かキャリーバッグに入ることに慣れてくると、あきらめが早くなります。

うちの猫の場合、今でも捕獲する際は抵抗するものの、最近では捕まってから2、3分で大人しくなるようになりました。
それどころか、動物病院への行き帰り、キャリーバッグの中で昼寝をしているほどくつろいでいます。


そして!【猫の爪切り編】でも書きましたが、一番のコツは飼い主の気合いです。
一度キャリーバッグをかぶせてからは、「ぜったいに逃がさないからね!」という強い気迫をもって、手早く淡々と行いましょう!

火事や地震などもいつ起こるかわかりませんし、そんなときのためにもぜひ「猫をさくっと捕まえるテクニック」は身につけておいていただきたいと思います。


Photo by zaha8
2枚目の画像はこちらからお借りしました。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

13

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する