更新日: 2014-05-07 17:38:43

プチ鬱?「会社に行きたくない!」病を解決するコツ

著者: まとめちゃん

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 24343

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by 足成

休み明けの月曜日の朝、ああ、今週もあと3日もあるのか…と気づいて絶望する水曜日、雨が続いて気持ちが沈んだ時、すごいビジネスマンが出ているテレビ番組を観て、自分の仕事はなんてちっぽけなんだ…と思ってしまった時。

特に大きな問題や理由があるわけではないのに
「ああああ!!!会社に行きたくないようぅぅぅぅ!」
という鬱々とした気分に襲われることは社会人の皆さんなら誰しも経験しているのではないでしょうか?

そんな時、自分と同じような気持ちの人のお悩みや、いろんな人達のアドバイスを見るとちょっと救われるかも!

Q&AサイトOKWaveに寄せられた、会社が嫌で嫌で仕方がない人たちのお悩みと、アドバイスをまとめました。

会社が嫌でしょうがない


Q&Aの引用を読込んでいます。

うん。本当に嫌なら、愚痴ったり悩んだりし続けずに「本当に辞める」というのもひとつの解決策ですよね。

月曜日の朝は「会社に行きたくない!」がMAX

Photo by まとめちゃん


Q&Aの引用を読込んでいます。

月曜はそうですよね。鬱々とした気分になりますよね。わかります。

皆さんの回答は…

「朝風呂に入って出る時に冷たいシャワーを浴びるとすっきりして気分良く出社できると思いますよ。」といった具体的な行動のアドバイス

「嫌な仕事は、休日の友達との約束やイベントを思い浮かべて、その日まで頑張る!って感じで乗り切ってます。」と言った気持ちを変えるための考え方

「本当に辛いのでしょうね。私も今から3年位前に約5年間勤めた会社がそうでした。」という同じ気持の方からの励ましなど…

みんなそうだけど頑張ってるよね!と思ったら、ちょっとやる気がでますよ~

会社を辞めたいけどなかなか行動に移せない…


Q&Aの引用を読込んでいます。

社会人たるもの、辞めたいからって無責任に辞めることはできませんよね。

その他の方の回答では
「会社はたとえ専門性の高い部署だろうと何とかします。」という意見も。

会社ってそういうところ。と思ったら、思い切って行動に移す事もできるのでは。

旦那が会社を辞めたいと言っている場合は?

Photo by まとめちゃん


Q&Aの引用を読込んでいます。

自分の事じゃないだけに、なかなか難しいですよね。
同じような境遇にあった方からの説得力あるアドバイスも多くされています

なるほど~と思ったのは
「旦那さんが会社を辞める時、妻として家庭内でどんな風に振る舞えばよいのか?今まで異動話が出る前の明るく振舞えばよいと思います。」
という回答。

どうするかよりも、どういう気持ちや態度で接するかも大事なんですね。

もう限界です・・・会社を辞めたいです。


Q&Aの引用を読込んでいます。

温かい叱咤激励!
選択肢は色々ある!と思うと、結構気が楽になったりしますよね。

新人研修の内容が嫌でなんとか逃れたい新人さんの相談

Photo by まとめちゃん


Q&Aの引用を読込んでいます。

37件もの回答がされていて興味深いです。

「単なる甘えですね」と一蹴する意見も多数あれば、
どうせなら見る人の心に残るような「いい感じの自己紹介」をするように練習してはという回答も。

著者が個人的に印象に残ったのは
「「女を捨てる研修」以上に、仕事で悩み、あがき、苦しみ、プライドをずたずたにされることもあるでしょう。そうならないために、早いうちにどんな事態にも冷静に対応できるよう、大人の女の余裕でかわせるよう、力をつけなさいってことじゃないですか。」
という回答でした。

会社の新人研修って、確かに「これ何のためになるのかな…」というのも少なからずあるなあ、と感じていますが、どうせ逃れられないものなら、ポジティブにとらえて臨みたいですね。

働くって、社会人って大変!

みんな悩んで頑張ってる!って思うと、やる気…とまではかなくても、もうちょっと頑張ってみてもいいかなーって気持ちになるのではないでしょうか?

辛いことばかりじゃないはず…ぼちぼち頑張っていきましょー!

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

31

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
まとめちゃん

好きなものは、サッカー(観戦)、みかん、自転車、山だよ。
いろいろまとめて紹介しちゃうよーっ!