更新日: 2013-06-11 16:39:07

効率よく勉強したい!TOEICのスコアアップ対策のコツ

著者: aco

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 723

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by aco

現在勤めている会社で、キャリアアップ対策の一環として、TOEICテストの受験が推奨されています。そのため、毎年TOEICを受験しているのですが、ここ最近スコアが伸び悩んでいました。
今年も、7月に実施されるTOEIC試験を受験するため、スコアアップに効く、効率の良い対策方法を知りたいと思っていたところ、Nアカデミーの「AGOS TOEIC パワーアップ エッセンシャル版」を見つけ、受講して見ることにしました。

1000円という安価と、全て受講しても2時間ちょっとしかかからない。という、気軽に受講できるところもポイントです。

http://n-academy.jp/agos/toeic/

講座の内容

講師は、宮内慶一先生。企業研修や大学、専門学校で長年TOEIC指導に携わってきた方です。
講座は「リスニング」「リーディング」と大きく分かれており、それぞれのパートの中でも、1本当たり10分前後の動画に分かれて構成されています。
PCだけでなく、スマートフォンでの試聴も可能なので、会社の行き帰りの電車の中などのスキマ時間に手軽に受講することができます。

[PR] 20年間のノウハウ。TOEIC攻略の「オールインワンパッケージ」とは?

「リスニング」partを受講してみて

Photo by aco

TOEICテストは、リーディングよりもリスニングのほうがレベル的に易しいため、スコアアップの近道としては、リスニングの問題を落とさずに出来るようにするのが良い。というのは、TOEICのスコアアップ対策としてはよく言われています。

ただ、その対策ポイントをわかっていても、いまいちリスニングに自信がもてないままでいました。

そのため、テスト本番になると緊張してしまい、一つでも聞き取れない単語が出てくると、途端にパニックになりその後の問題もきちんと聞き取れずに、散々な結果に終わる…という悪循環に陥っていました。

リスニングの講座では、出題される文章の種類(例えば、疑問詞のない疑問文・疑問詞のある疑問文といった文章のタイプ)別に、どういう単語をポイントに聞き取ったらよいのかや、こういう文章が出てきたら引っ掛け問題だから気をつけたほうがよい…といった、具体的な聞き分けるポイントを説明してくれます。

この講座で学んだ後に、実際にTOEICの過去問題を解いて見たところ、回答率がUPしました!
また、聞き取れない単語が出てきても落ち着いて問題を解くことができるようになったのが、私にとっては大きな収穫でした。

[PR] 20年間のノウハウ。TOEIC攻略の「オールインワンパッケージ」とは?

「リーディング」partを受講してみて

Photo by aco

リーディングのテストは、とにかく量が多いので、ひとつひとつの問題で躓いていると全問を解く前に時間切れになってしまいます。
穴埋めや選択問題などの問題は、特にテンポよく解いていく事が必要です。

この講座では主に、穴埋め・選択問題の出題の傾向と、問題を解き方のコツを教えてくれます。
文法や単語の知識はもちろん自分で覚え・勉強する必要がありますが、それぞれの問題文をどう読み解いたらよいのか、また、どういう間違えをしがちなのかというポイントを知っておくことで、問題を解くスピートをアップさせる事ができます。

リスニング同様、この講座後に過去問題を解いてみたところ、今までは問題を解くだけで制限時間いっぱいまでかかっていたのですが、最後に見直しの時間を持てるようになりました。

リスニング、リーディング両方の講座とも、黒板のようなボードに板書をしながら説明してくれるので、学生時代の授業を思い出し懐かしい気分になりながら、楽しく受講することができました。

[PR] 20年間のノウハウ。TOEIC攻略の「オールインワンパッケージ」とは?

こんな人におすすめ

初めてTOEICを受けるために、どんなテストなのか傾向を掴みたい方や、今まで何度か受けているけれど、対策ポイントがわからず、なかなかスコアが上がらないという方には特におすすめしたい講座です。

今回私が受講したのは「エッセンシャル版」ですが、600点以上を目指す人向けの「AGOS TOEIC パワーアップ 600+」、730点以上を目指す人向けの「AGOS TOEIC パワーアップ 730+」といった講座もあります。まずは7月のテストでは500点を目指しているので、次回以降のテストでは更なるスコアアップのために、受講してみたいと思います。

http://n-academy.jp/agos/toeic/

まとめ

photo by N-Academy

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

13

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する