更新日: 2015-03-05 12:39:23

ロマン!久慈の化石発掘

著者: ryukaku-san

編集者: ryukaku-san

閲覧数: 1547

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by *Yaco*

北限の海女で有名な久慈ですが、琥珀や化石でも有名です。
海岸部には、白亜紀の地層があるので琥珀やアンモナイトがとれます。
ジュラシックパークのような虫入り琥珀もとれるかも!?
発掘体験でロマンに浸ってみませんか?

STEP1 発掘について


Q&Aの引用を読込んでいます。

化石が発掘できる場所というのは、どんな田舎でも全国から人が押し寄せて荒らされてしまうので、立ち入り禁止のところ以外は、公開されていません。
それでも発掘したいなら、下記を参考に。

・地質図が読めるようになること(発見された地層と同じ地層を探す)
・発掘のガイドブックを購入する(有名どころなので発見しにくいかも…)
・地質研究の(産地の地元の)同好会に入る
★発掘体験に参加する

参加してそこの主催者や講師と仲良くなると、
情報をもらえたり同好会に入りやすかったりします。

また、発掘はとにかく掘りたくなるのですが、
とれる場所での化石は、意外とそのまま落ちていたり、
むき出しになっていたりします。

STEP2 化石も琥珀も!久慈琥珀博物館

Photo by IbaGeo

久慈琥珀博物館は久慈の琥珀だけでなく、世界の琥珀の工芸品等も展示されています。
以前は展示だけだったのですが、その周辺に琥珀の層があるので、
体験発掘もできるようになりました。日本で唯一です。

http://www.kuji.co.jp/museum/taiken.html

高校生以上:1,200円
小 中 学生: 800円
小学生未満: 50円

とれた琥珀は持ち帰ることができますが、虫入り琥珀や琥珀以外の動物化石等は研究資料のためお預かりさせていただきます。とのことです。

ここはとれますよー!

STEP3 肉食恐竜の化石も発見!

Photo by *Yaco*

琥珀発掘体験で、先日中学生が化石を発見しました。
こうなると、琥珀だけに注目するのももったいないですね。
ワクワクします。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2900W_Z20C13A3CR0000/

STEP4 博物館周辺の海岸も発掘ポイント

琥珀の層は黒っぽい層なので、それを探すといいでしょう。

私がいったときは、波がひいたときのみいける場所があり、
カキの化石(琥珀の層ではない)もとれたと記憶しています。

危険ですので、詳しい人と行った方がいいです。
夢中になって、波が高くなるのに気付くのが遅くなったりします。

参考:
http://kujicity.com/a.kujicity.48kohakusaisy.htm

まとめ

深追いしないこと

久慈観光

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

3

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

ドライバー 長靴