更新日: 2013-05-24 20:17:51

大福岡展が池袋で5/28まで!&久留米ラーメンの豆知識

著者: すたあ

編集者: すたあ

閲覧数: 782

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by ume-y

東武百貨店池袋店
8階催事場で現在、福岡グルメを集めた「大福岡展」が開催されている。
開催時間は10時~20時(最終日は18時まで)。5月28日まで

約60店が出展し、福岡の特産品や弁当、工芸品などを販売。イートインコーナーでは40年以上続く呼び戻し豚骨スープを使った「とんこつ発祥 久留米特製ラーメン 」(拉麺 久留米 本田商店、840円)を提供する。

http://ikebukuro.keizai.biz/headline/736/
より

STEP1 久留米ラーメンがその場で食べられる店の出店があるばい!

Photo by veroyama


Q&Aの引用を読込んでいます。

その久留米ラーメンのうんちくば知っとき!
まずこの回答にあるように長浜ラーメンよりも久留米ラーメンのほうが麺が太かと。
太かち言うても細麺やね。ストレートの細麺。
長浜ラーメンは替え玉ていうけど久留米ラーメンは替え麺て呼ぶとばい。
本場の久留米ラーメン屋で麺の硬さば注文するんは観光客やろうね。
硬さの好みば言ってもよかけど長浜ラーメンと混同しとっちゃなかろうか、って傍から見て思うね。
店員さんが聞いてきたら答えればよかっちゃけど麺の硬さについて聞かれんかったらお店に任せること。

スープは「呼び戻し」て呼ばれる、砕いたとんこつのみでスープば煮出してあってから、
ほかのラーメンよりも脂質の多かけんがこってりしとる。
けど久留米以外では久留米ラーメンはこってりぎとぎとでくさいもんて思われとる。
それは大きな間違いで、
どこかがそうやって間違った印象の情報ば流したもんやけん、
久留米以外で食べる久留米ラーメン店のラーメンはおかしなことになっとる場合があるったい。
本物は、濃厚やけどぎとぎとやなくてマイルドな白濁したスープになったある。
飲むとキレがある感じ(間違った久留米ラーメンはくさくてギトギトで喉に貼り付く感じ)

ラーメンに海苔をはじめて乗せたのが久留米ラーメンち言われとる。


この豚骨ラーメン発祥の地が久留米ったい。

STEP2


Q&Aの引用を読込んでいます。

梅ヶ枝餅のいろいろ好みは人によってあるやろうけどかさの家のが好きていう人の多かもんね。
あつあつがうまかけど、
冷めたらレンジでちょっとだけ温めたらよかたい。

STEP3 サムライジェラートが来るばーい!

Photo by すたあ


Q&Aの引用を読込んでいます。

この機会にサムライジェラートば味わってみてくださいー!

書き忘れたけん追記!
おすすめは「ピスタチオ」、「あまおう」、「八女抹茶」ばい!
さっぱりが好きなら「玉露」「トマト」がおすすめばい!

STEP4 久留米絣の販売もあるばい。

Photo by すたあ


Q&Aの引用を読込んでいます。

藍染やけん色合いがジーンズと似とってから現代人にも使いやすか色やし、
デザインは現代風。

画像:http://www.chikugo.net/004_tokusan.html

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

2

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
すたあ

主に福岡のガイドばするばい!

下記の投稿内容を更新しました。

『当たれ!宝くじ!宝くじがあたる九州の寺社ツアー』
http://okguid...