更新日: 2013-05-21 17:34:54

交通費1000円以下!熊本市内満喫プラン♪

著者: Jun

編集者: Jun

閲覧数: 581

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Nao Iizuka

九州熊本の中心地、熊本市でなるべく交通費を安くして1日観光するためのプランです!
1泊2日の初日とかにご活用下さい!
バスも紹介してますが、1000円以下で行くなら市電とJR豊肥本線になります。

STEP1 熊本といえばくまモン

Photo by ume-y

空港からくまモンがお出迎え。
くまモンジェットなんてのもありました。

空港から市内へはバスも出ていますが節約のためには無料タクシーを使いましょう。
空港出口に案内があります。15分おきくらいに出てるんじゃないかな?

肥後大津という駅まで無料で運んでくれるので、そこからローカル線で熊本や水前寺へ出られます。
水前寺までは360円、熊本までは450円!Suicaも使えます!

STEP2 水前寺成趣園(すいぜんじじょうじゅえん)

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

東海道五十三次を模したと言われる大名庭園。
地元の方は初詣やお花見に来るところだそうです。
入場料400円で参道入り口のお店では荷物を預かってくれるサービスも。

御茶屋さんで名物「いきなり団子」105円を頼むとお茶を付けてくれました。
ふかし饅頭の中にさつまいものスライスを丸ごといれたもので、素朴な甘さが美味しいです。

熊本駅から来る場合は市電で「水前寺公園」下車(150円)、
空港から直接ならリムジンバスで「水前寺公園前」下車(590円)。

STEP3 熊本城

Photo by Nao Iizuka

ここは絶対行って欲しい!
城マニアではありませんが、敷地も広く天守閣内の階段も整備されてるので年配の方や子供も安心です。

本丸内も公開されていてキレイな博物館のようです。
また本丸と天守閣を結んでいたらしき地下通路も子供は喜びそう。

そして唯一戦国時代から現存しているという宇土櫓(うとやぐら)は年期の入った質感が最高です。
床がきしんでたり斜めだったりするのもリアルでテンションが上がります!

入場料は500円、17時ごろに最終入場。
市電の「熊本城・市役所前」で降りると稲荷神社さん側、「花畑町」で降りるとちょっと歩きますが加藤清正公の像や加藤神社側に出られます。

STEP4 熊本グルメ:太平燕(タイピーエン)

Photo by ysishikawa

熊本で70年以上前に誕生した料理。
中国福建省の家庭料理をヒントに、揚げたゆで卵は燕の巣、春雨はフカヒレに見立てられている…らしい。
海鮮がたっぷり入っていて長崎ちゃんぽんの麺がはるさめになった感じ。

県民百貨店の8階に元祖と言われてるお店「中華園」があります。
市電「辛島町」下車、徒歩2分くらい。

STEP5 熊本グルメ:馬刺し

Photo by koni_aiko

生肉が平気な方は是非!
臭みもないし、甘みのある醤油とすりおろし生姜orにんにくでいただく馬肉は絶品です!

有名なのは菅乃屋さんとかですが、スーパーで普通に売ってるやつも旨いです。

★菅乃屋公式サイト
http://service.suganoya.com/?grid=Top_head

STEP6 熊本ラーメン

Photo by kimi-


Q&Aの引用を読込んでいます。

これはどこでも大抵旨いだけに、人によってお勧めが変わりますね。
こてこてが好きな方は↑のお店、あとは「大黒」「こむらさき」「味千」「桂花」「こだいこ」あたりで検索して近いところにどうぞ!

まとめ

交通費1,000円未満プランはこちら!
ポイントは市電でいける熊本駅から上熊本駅までの間に宿を取ることです♪

阿蘇くまもと空港
→無料タクシーで肥後大津
→JR豊肥本線で水前寺(360円)
 水前寺成趣園を見学
→市電で水前寺公園から熊本城・市役所前(150円)
 熊本城を見学
→市電で熊本城・市役所前から辛島町(150円)
 県民百貨店の8階で太平燕
 菅乃屋銀座通り店で馬刺し
→市電で辛島町から熊本駅もしくは上熊本駅(150円)

交通費トータル810円!
ラーメンはお店が多いので考慮しませんが味千や桂花は辛島町、花畑町付近にありますよ♪

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

1

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
Jun

週末はサッカー観戦です
ご当地ラーメン大好き