更新日: 2013-05-14 14:59:19

宮城県石巻の魅力

著者: 音楽太郎

編集者: 音楽太郎

閲覧数: 322

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by 音楽太郎

GWに石巻に行って来ました。震災で多大な影響を受けた街ですが活気を取り戻しつつあると私は感じました。
もし仙台まで行ったなら、ちょっと足を延ばして是非今の石巻に行ってみてください。

STEP1 石ノ森萬画館

Photo by 音楽太郎

仮面ライダーやサイボーグ009などで知られるマンガ家石ノ森章太郎のマンガミュージアム。館内には貴重な原画はもちろん、作品の世界を立体的に再現した展示やアトラクション、オリジナルアニメの上映など石ノ森ワールドを満喫できます。
川の中洲にあり、震災にて影響を受けましたが元気に復活してます。
http://www.man-bow.com/manga/

STEP2 金華山(黄金山神社)

Photo by 音楽太郎

市内からはちょっと遠いですが牡鹿半島の突端に浮かぶ信仰の島。三年続けてお参りすれば、一生お金に不自由しないと言われています。
周囲26km海抜445m、鮎川から観光船があり、野生の鹿や猿の棲む島、また島の桟橋の反対側にある雄大な千畳敷など、海岸の美しさで知られています。中腹にある金運・開運の神様として弁財天が祀られる黄金山神社は「3年続けてお参りすると一生お金に不自由しない」と言われ、毎年各地から多数の参詣客が訪れ、とくに巳年大祭(龍神祭)の年には大いに賑わいます。
2013年は3月18日から10月31日まで巳歳御縁年大祭が斎行されます。(228日間)
子供の頃に訪れた時に蛇を見たんですが、島では蛇を祀っており白い蛇もいるとかいないとか。もう何十年も前の話しですが…

STEP3 マンガロード

Photo by 音楽太郎

たびたび石ノ森章太郎ネタですが、市庁舎地点(ライダーV3)をスタートに石ノ森萬画館(シージェッター海斗)までの約1キロメートルが石巻マンガロード。
サイボーグ009をはじめ人気キャラクターたちが出迎えてくれます。また、通りのあちらこちらに世界的なグラフィティアーティストが描いた壁画もあり、歩きながら楽しめるストリートになっています。

STEP4 ヨシ原

Photo by 音楽太郎

北上川河岸のヨシ原は、『日本の音百選』にも選ばれ、特に冬枯れの金色に染まる景色は見応えがあります。
その他音百選はこちら
http://www.env.go.jp/air/life/oto/list.html

まとめ

車で回りましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

3

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する