更新日: 2013-05-08 13:11:56

病院が苦手な猫を上手に受診させるには 

著者: kiiiitos

編集者: kiiiitos

閲覧数: 750

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by kiiiitos

検診や体調不良でお世話になる動物病院。猫を病院へ連れて行く時のコツを紹介します。

STEP1 猫だって病院は苦手です

病院が好き!という人間は少ないです。人間と同様に、病院が苦手な猫は多くいます。動物病院には猫だけでなく、様々な動物と飼い主がやってきます。慣れない環境や音、臭いが苦手な猫は多いので、飼い主は動物病院に連れて行くのに苦労しがちです。

STEP2 病院の待合室での過ごし方

Photo by kiiiitos

動物病院の待合室には、様々な動物がいます。大型犬や鳥類、中には珍しい動物まで様々です。大人しく待たせるためには、診察開始までキャリーやカートに入れておくと良いです。ケース内の様子を時々覗いてあげると、猫も安心出来ます。

STEP3 猫を病院に連れて行く時に便利なアイテム

Photo by kiiiitos

実際に動物病院で診察する際は、飼い主が猫を押さえる必要があります。猫が診察台で暴れないように、首輪にリードをつけ、しっかりと握りましょう。猫が噛んだりひっかいて傷をつけないよう、皮手袋などで手を守る事も重要です。

まとめ

意外に便利なのが、洗濯ネットです。診察の際に暴れる子猫は、洗濯ネットに入れて、そのまま診察台まで連れて行くという方法もあります。

Photo by:ASHINARI

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

18

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する