更新日: 2013-05-08 12:33:45

エアコンのフィルターのお掃除のポイント

著者: ぱんな

編集者: ぱんな

閲覧数: 1006

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by ぱんな

フィルターの掃除って大変そう……

STEP1 掃除機でホコリを吸う

エアコンのフィルターは、デリケートな部分でもあり、掃除方法を間違えると、傷んでしまう原因となりますので、説明書の注意書きを確認する事も忘れないようにしましょう。
まず、掃除機でホコリを吸う、という手順から始めてみると良いでしょう。ホコリを吸いとるだけでも、キレイに近づきます☆ 掃除機の力加減にも気を付けて、フィルターを傷めないようにしましょう。

STEP2 水洗い

フィルターの汚れがひどい時や、掃除機で細かい部分の汚れが取れない時には、フィルターを外して、水洗いする方法があります。その際には、外して水洗いしても大丈夫かどうか、説明書を確認してから行うようにしましょう。
お湯を使う時には、温度もポイントになっていますので、熱すぎるお湯を使わないように、温度にも気を付けましょう。また、力を入れてこすったり、狭い所で洗って、形が変形しないようにする事も大切です。

STEP3 洗剤を使う

水洗いしても、汚れが落ちない時には、中性洗剤を使用して、つけ置き洗いをする方法などもあります。使用する洗剤の種類が適しているかどうかも、確認しながら、洗剤が残らないように洗い流す事も気を付けてみましょう。
また、しっかりと乾かす事もポイントですが、フィルターの場合は、直射日光に当たる事や電化製品で乾かす事などを避け、陰干しで乾かす事もポイントとなっていますので、合わせて気を付けてみましょう。

まとめ

illustration by panna

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

20

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ぱんな

ぱんなです☆

得意ジャンルは、料理、生活、趣味、に関する事などなど。最近は、デジタルライフにもちょっと詳しくなりました。
イラストを描くのも好きな...