更新日: 2013-05-07 16:28:18

快適な老後を迎えるために知っておきたい年金の知識

著者: apfel-ll

編集者: apfel-ll

閲覧数: 658

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by apfel-ll

現在の日本の年金制度に不安を覚える人も多くいます。年金を頼らず、快適な老後を迎えるためのサバイバル術を紹介します。

STEP1 日本の年金制度は崩壊寸前?

以前は、日本の年金制度は『100年安心』というキャッチコピーがありました。しかし、現在の厚生年金・社会年金では、決して老後の生活が安心して送れる環境とは言い難いです。しかも、払った金額を全額返金される保証もないのが現状です。

STEP2 個人年金って何?

Photo by apfel-ll

個人年金とは、保険会社や金融機関が提供している金融商品です。生命保険と共に積み立てが出来ます。積み立て期間は20年以上の金融商品が多く、満期は60歳から65歳で設定されている物も多いです。老後に備えた積み立てとして、人気があります。

STEP3 生活環境を早めに見直す努力も

Photo by apfel-ll

現在は、厚生年金や国民年金に加入していると、定期的に「年金特別便」が加入者のもとに届きます。そして、実際の年金支給額の予定額等を知らせてくれます。現在の生活費を見直して、生活環境を見直していく努力も、老後を生き抜く方法の一つです。

まとめ

法律は時代と共に変わっていきます。と同時に、年金制度も時代と共に変わっていくので、早めに老後の対策をすることが大切です。

はじめに Photo by:ペイレスイメージズ 
ステップ2、3 Photo by:ASHINARI

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

9

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する