更新日: 2013-05-07 15:59:56

税金が安くなる控除や方法

著者: kon

編集者: kon

閲覧数: 973

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by kon

税金が上がるばかりで国民の負担は増える一方ですが、減ることはないのでしょうか。

STEP1 増える税金

世の中、知らないことで損をしている場合がたくさんあるかもしれません。所得税や住民税は「稼げば稼ぐほどたくさん取られる」と知っていましたか。でも簡単に税金を安くできる方法がいくつかあるので、ご紹介しましょう。

STEP2 税金が安くなる控除

Photo by kon

所得控除は15種類、税額控除は8種類あります。税務署に届け出たら、意外にそれぞれの事情で安くなる場合もあります。例えば、アルバイトしながら勉強する学生は税金が安くなります。思い当たるものがあれば、ぜひ手続きしに行ってみてはいかがでしょうか。

STEP3 安くなる方法

Photo by kon

青色申告特別控除という控除をご存じでしょうか。青色申告ができる人は、開業して2か月以内か、ネットで仕事する人なら誰でも申請できます。色んなものを経費にできるので、所得金額が安くなります。その結果、所得税と連動している住民税や、国民健康保険料なども安くなるということです。

まとめ

1円でも税金を安くしたいと思うこのご時世、ぜひ上記の控除や方法に該当しないか、確認してみてください。

Photo by:ASHINARI

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

8

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する