更新日: 2013-05-07 12:24:14

映画『リンカーン』鑑賞ガイド&原作本セットをプレゼント!

著者: OKWAVE Stars

編集者: OKWAVE Stars

閲覧数: 1123

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by OKWAVE Stars

第85回アカデミー賞主演男優賞受賞(ダニエル・デイ=ルイス)の映画『リンカーン』が大ヒット公開中!あらためて本作の見どころをガイドします。
そして『リンカーン』の原作本(3巻セット)を2名様にプレゼント!最後までお楽しみください。

STEP1 ■予告編

STEP2 ■イントロダクション

Photo by OKWAVE Stars

ハリウッドの巨匠にして世界最強のヒットメーカー、スティーブン・スピルバーグが12年間構想を温めてきた念願の企画を実現させた。アメリカ史上最も愛された大統領、エイブラハム・リンカーンの“知られざる真実”を描いた、世界を変えた28日間の感動ドラマ、それが映画『リンカーン』だ。

「偉大な指導者が求められる今こそ、この物語を知ってほしい」

スピルバーグは、家庭人としてのリンカーンのヒューマンな葛藤にも迫り、ひとりの人間の夢が世界を変え、苦難に満ちた時代に崇高な光をもたらしていった軌跡を感動的に描き上げた。

STEP3 ■ストーリー

Photo by OKWAVE Stars

1865年1月。エイブラハム・リンカーン(ダニエル・デイ=ルイス)が大統領に再選されて2カ月後、彼は大きな苦境に立っていた。自身が目指す奴隷解放の賛否を巡って起こった国を二分する南北戦争は4年目に入り、多くの若者の命が奪われていた。

「すべての人間が自由であるべき」だと信じるリンカーンは、自らの夢である奴隷解放を実現するには、憲法改正が必要であると考え、合衆国憲法修正案第十三条を議会で可決しようとする。しかし、長引く戦争への嫌気から、味方であるはずの共和党からも奴隷制を認めて、南軍と和平するべきだという声が強くなっていた。

リンカーンは国務長官ウィリアム・スワード(デヴィッド・ストラザーン)を介して、議会工作を進めるべく指示する。同じ共和党の保守派プレストン・ブレア(ハル・ホルブルック)を使って党の票をまとめても、成立させるためには、あと20票も足りない。リンカーンはあらゆる策を弄するように命じ、スワードはW.N.ビルボ(ジェームズ・スペイダー)をはじめとするロビイストを駆使して、敵対する民主党議員の切り崩しにかかる。その動きを冷静にみつめていたのは、奴隷解放を唱える共和党急進派のタデウス・スティーヴンス(トミー・リー・ジョーンズ)だった。彼はリンカーンがどこかで妥協するのではないかと考えていた。

リンカーンの妻のメアリー・トッド(サリー・フィールズ)は幼い息子を亡くした心労で、夫とは良好な関係とはいえなかったが、心の底で夫を信じていた。リンカーンにとってホッとできるのは末息子のタッドと過ごすひと時だけだった。一方、長引く戦争はリンカーンの息子ロバート(ジョゼフ・ゴードン=レヴィット)までも戦場へと駆り立てた。長男のロバートは正義感で母の強硬な反対を押し切って、北軍に入隊してしまう。リンカーンは無事な学生でいてほしいという父としての願いを抑え、ただ見守るしかなかった。

すでに二人の息子を幼くして失っていた妻メアリーは息子を戦場に送ることを反対し、戦争を進める立場のリンカーンを責める。一国の指導者たるリンカーンは、政治家としての手腕問われるだけでなく、父親としても大きな試練に直面していくのだった…。

本当の「自由」か、愛する「家族」か、一人の人間としてリンカーンが下した究極の決断とは?
史上“最も愛された大統領”リンカーンの知られざる“真実の物語”が、いま明かされる!

STEP4 ■キャスト

Photo by OKWAVE Stars

あの印象的な容姿のリンカーンに見事になりきってみせたのは、『マイ・レフトフット』『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』に続き本作『リンカーン』で史上初の3度目のアカデミー主演男優賞に輝いたダニエル・デイ=ルイス。抑えた演技で感情を抑えた内省的な男性像を存在感豊かに表現してみせる。

さらに『ノーマ・レイ』と『プレイス・イン・ザ・ハート』で2度のアカデミー主演女優賞を手中に収めたサリー・フィールドがリンカーンの妻メアリー・トッドに扮した。

また、『(500)日のサマー』のジョセフ・ゴードン=レヴィット。そして日本では缶コーヒーのCMでお馴染み、『メン・イン・ブラック』のトミー・リー・ジョーンズなど、個性と演技力を兼ね備えた俳優たちが、リンカーンの軌跡を彩る人間たちを巧みに演じきっている。

STEP5 ■オバマ大統領も鑑賞!

Photo by OKWAVE Stars

現代にも通じるリンカーンの“リーダーの資質”と、政治家として、そして家庭人としての“知られざる真実”の姿を描いた本作は、「今、最も観るべき映画」として全米興行収入は1億8,000万ドル突破のビッグヒットを遂げた。オバマ大統領や米上院議員が全員観賞するなど、“感動の輪”は世代や地位、そして人種を越えて世界中に広がっている。

STEP6 ■『リンカーン』公開情報

Photo by OKWAVE Stars

『リンカーン』
TOHOシネマズ日劇ほか全国公開中!

監督:スティーブン・スピルバーグ

出演:ダニエル・デイ=ルイス、サリー・フィールド、デヴィッド・ストラザーン、ジョセフ・ゴードン=レヴィット、
ジェームズ・スペイダー、ハル・ホルブルック、トミー・リー・ジョーンズ

公式サイト:http://lincoln-movie.jp
公式facebook:http://www.facebook.com/LincolnMovieJP
公式twitter:https://twitter.com/LincolnMovieJP

原作:D・K・グッドウィン著「リンカーン」(平岡緑訳 中央公論新社刊)

配給:20世紀フォックス映画

(C) 2012 TWENTIETH CENTURY FOX FILM CORPORATION and DREAMWORKS II DISTRIBUTION CO., LLC

STEP7 ■『リンカーン』原作本セットを2名様にプレゼント!

Photo by OKWAVE Stars

『リンカーン』公開を記念して、OKWave会員2名様に原作本のD・K・グッドウィン著「リンカーン」(平岡緑訳 中央公論新社刊)をプレゼントします。奮ってご応募ください!

※本企画は終了しました。


「リンカーン」(原作本3巻セット)プレゼント概要

賞品名称: D・K・グッドウィン著「リンカーン」(平岡緑訳 中央公論新社刊)3巻セット

当選数: 2名様

応募方法: ※本企画は終了しました。

 ※OKWave会員登録はこちら!

受付期間: 2013年5月7日(火)~5月26日(日)23:59受付分まで

当選発表: 当選した方には、2013年5月27日(月)中に、上記メールアドレスより登録メールアドレス宛にご連絡するとともに、お預かりした住所・氏名宛にプレゼント賞品を送付いたします。

※ご応募いただく個人情報は、当プレゼント企画のみに使用し、他の用途には用いません。

まとめ

Photo by OKWAVE Stars

「自由」のために失われる“多くの命”に心を痛める大統領は、息子を戦場に送らなければならない父でもあった。
本当の「自由」か、愛する「家族」か、世界を変えた究極の決断を迫られたリンカーン。
歴史上の偉人ということではなく、我が事として、この人物の決断を見つめてみましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

6

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
OKWAVE Stars

OKWAVE Guideご利用の皆さんコンニチハ!
OKWAVEが運営するインタビュー+Q&A『OKWAVE Stars』の投稿アカウントです。
...

必要なもの

プレゼントのご応募にはOKWave ID(無料)が必要です。