更新日: 2013-05-25 16:46:47

英語の読解力を上げるコツ

著者: れい

編集者: れい

閲覧数: 1283

Okgn btn gudie info favorite

1

はじめに

Photo by myeralan

英語の読解(リーディング)スキルをつけることのメリットや、向上させるコツをまとめてみました。

STEP1 英文読解ができるメリット:

Photo by dtweney

英語でリーディングができると、英語で書かれたサイトやブログ、メルマガなどが読めるので、インターネット上の広い範囲から情報収集ができます。オフラインでも新聞や雑誌、書籍まで読めるようになれば、知識が深まり世界が広がるでしょう。仕事面では昇進が期待できるかもしれませんし、就職・転職にも有利です。TOEIC の点数アップも期待できます。

STEP2 日本語で読めますか?

Photo by Alex Pepperhill

「英語のリーディングは苦手」と思っている人は、ただ単にそう思い込んでしまっている可能性があります。実はリーディング/ライティングのスキルは、母国語での読解・作文の能力に比例すると言われているのです。

思い出してみてください。国語の読解は苦手でしたか?また今現在、本や新聞を普通に読めますか?特に小難しくない日本語の文章を普通に読んで理解できるのであれば、同レベルの英語の文章だって問題なく読めるはずなのです。

STEP3 リーディングのコツ

Photo by the_garden_slug

初心者やリーディングが苦手な人にありがちなのが、1単語ずつ読んでいって、分からない単語が出てくるたびに辞書を引く……というやり方。これではなかなか先に進まないですし、単語ごとに理解しようとするため、全体の意味が分からなくなってしまいます。

例えば3段落ぐらいから成る記事があるとしたら、まずはその記事が何について書かれたものなのか、全体のテーマを理解することが第1ステップです。それから各段落のポイント→各センテンスの内容→熟語という順で理解し、単語は1番最後でいいです。この順番だと知らない単語の意味も推測できるようになってきます。最後までどうしても分からない単語だけ辞書を引く、という訓練をしていってみてください。

STEP4 読み物を選ぶポイント

Photo by Joelk75

読解力をつけていくための読み物を選ぶときは、初めからハードルの高いものに挑戦してしまうことは避けた方がいいです。モチベーションが続かなくなってしまいますから……。初心者や読解が苦手な人は、子供向けの絵本や簡単な英語で書かれた文章から始めることをおすすめします。

もう1つのポイントは、自分が興味あること、好きなこと、得意なこと、詳しいことについて書かれた文章を選ぶこと。TOEIC などの問題集で練習するのも良いですが、興味ない内容であるのに加えてつまらない文章も多いです(^_^;) 日々のトレーニングを楽しむためにも、自分が知りたいこと、すでに良く知っていることなどについての記事や本を選びましょう。

STEP5 OKWave の回答その1


Q&Aの引用を読込んでいます。

★大まかな内容が前もって分かっている英文を読むのは、理解度を測るのにも良いですね。

STEP6 OKWave の回答その2


Q&Aの引用を読込んでいます。

★雑誌など(ニュースサイトやブログなどもそうですが)たくさんの記事が載っているものは、自分のレベルに合わせて入りやすそうなものから読んでいくのが良いですね。「長文読解ではなく、記事の内容を知るために読む」というのは重要ポイントです。

STEP7 OKWave の回答その3


Q&Aの引用を読込んでいます。

★音読→黙読:とても興味深いトレーニング方法で、効果が期待できそうです。

STEP8 OKWave の回答その4


Q&Aの引用を読込んでいます。

★こういったメルマガ/ニュースレターを購読しておけば、自動的に教材が手元に届くので、練習も続けられそうです。

STEP9 OKWave の回答その5


Q&Aの引用を読込んでいます。

★結局リーディングは英語力というよりも「読解力」の問題だということですね。英語だけでなく日本語の読解力も磨いていきましょう。

まとめ

・英語で読めると得なことがたくさんある。
・「リーディングが苦手」という思い込みを捨てる。
・日本語の読解が普通にできれば、英語でもできる!
・全体の意味で捉える努力をしていく。
・練習には簡単なもの、好きな分野・得意な分野のものを選ぶ。


★High500[ハイファイブ・ハンドレッド]に出品しています★
http://high500.com/users/reisudo



このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

5

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
れい

著書「英語学習が変わる! 最強オンライン辞書weblioのひみつ」が発売されました。
weblioを使って英語を勉強するヒントがいっぱい詰まっています♪...