更新日: 2013-05-02 22:55:29

通勤かばん・財布・カード入れの整理方法

著者: olololol

編集者: olololol

閲覧数: 2125

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

このやり方なら、カバンの中身が、いつでもきれいな状態を保てますよ。

STEP1 かばんの中を必要最低限にするのがポイント。

何も入っていなければとってもきれいなわけだから、必要最低限にすればかばんの中は
すっきりする。

かばんの中に押し込んでいた荷物、この一週間の中でどれだけ使用したか触ったか確認。
使った覚えがない物は持たなくても大丈夫。
仕事が出来て自信もあふれている人ほど、かばんの中身はわずかである。
通勤に必要なものしか持たない。
それだけで十分です。


STEP2 ★★★ポーチや巾着など活用★★★

細かいものは、すべてポーチか巾着にまとめよう。
種類別に、同じようなものを分けてまとめるといい。ポーチの色を変えると分かりやすい。

Aポーチは「化粧品」
Bポーチは「お菓子類」
Cポーチは「サプリメント」・・という具合に。

別のかばんにかえるときも、ポーチを入れかえるだけなので便利。
女性は細かい物が多いのでポーチに分けるとかばんがすっきり。

★★★しきりのあるバッグインバッグを活用★★★
しきりのあるバッグインバッグを使って、入れる物の場所を決めるとかばんの中が散らからない。
男性に良いと思う。

★★★携帯や定期、カギなどは?★★★
カギや携帯、定期はかばんのポケットへ。
それだとあわてふためくことなくさっと取り出せる。

★★★書類や紙類、仕事のものはどう整理する?★★★
クリアファイルやケースの中に入れてしまう。

★★★携帯のメモやメール機能を駆使★★★
大事なことを書いたメモがたくさんあるとかばんが散らかる。
なので、携帯でメモするようにすると良い。

★★★携帯音楽プレーヤーのイヤホン★★★
ウオークマンなどのコードは、本体に巻き付ける。
で、かばんの内ポケットやポーチにしまうと、からまない。

★★★チラシやティッシュなどはもらわない★★★
街頭で配られるチラシなどは受け取らない。
つい、チラシやゴミなどを受け取ってしまったら、帰宅中通りすがりのゴミ箱に捨てる。
ティッシュを受け取りたい人は、帰宅したら所定の場所にしまう。
所定の場所は、使いやすく、取り出しやすい場所にする。
出かける際にぱっと取れる場所(※)に決めるといい。
しまう場所を決めたら厳守!!!
※玄関の下駄箱上に箱を置いてそれにしまうとか。

★★★ポイントカードは?★★★
使っていないカードは捨てよう。いつか使うという考えはだめ。絶対二度と使わない。
使用中のカードはカード専用の手帳にしまう。
で、使ったらすぐしまうくせをつける。 

★★★サイフの整理は?★★★
家計簿をつけていないなら、レシートはすべて捨てる。
家計簿をつけているなら、毎日、帰宅後すぐか寝る前に、レシートを財布から取り出す。
で、取り出したレシートは、レシートを入れる箱やカゴを用意しておいてそこにレシートをほうりこむとか、家計簿にはさむとか自分に合うやり方をする。

STEP3 ★★★いつ、どう整理する?★★★

・帰宅したらすぐに整理。
・または、寝る前に整理。
 *ハンカチを入れ替える。ティッシュや薬を補充。
 *小さなごみやもらったチラシなどを捨てる・・・等
・かばんの中の物を全部出して一つのかごに入れて、朝、かばんに必要なものだけを入れていく。
好きなやり方でどうぞ。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

4

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
olololol

今は片づけ得意です。が、小・中時代は、学校の机の中とロッカーの中が汚くて、通知表には、片付けが下手とずっと書かれていました。
中1のときは、担任の先生と...