更新日: 2013-05-02 21:05:33

山口県の美味いものはこれだ!

著者: mimi-33

編集者: mimi-33

閲覧数: 388

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

本州の西の端で三方を海に囲まれた山口県。
フグ以外のグルメは知られていないかもしれませんが、どっこい、いろいろありますよ。
食べてみんかね?

STEP1


Q&Aの引用を読込んでいます。

出張じゃなくても遊びに来て!

STEP2

Photo by mimi-33

鉄板中の鉄板!高級魚「フグ」(「フク」と濁らないで表す場合もありますよ)
刺身は透き通るくらいに薄くても、身はぷりぷりです!
人生で一度は食べて損はない!

STEP3 B級グルメ? いえいえ、歴史はあります! 「瓦そば」

Photo by mimi-33

大きな瓦(屋根の上にあるあれですよ)の上に焼いた茶そばに錦糸卵と甘辛牛肉に薬味を乗せたものがどーんと出てきます。
それをつゆにつけて、つるつるっと。
下関の川棚温泉を中心に食べられます。

STEP4 やっぱり、スイーツは外せないでしょ!「外郎(ういろう)」

Photo by mimi-33

山口県の外郎は、ワラビ粉や葛粉を使っているので、ぷるんとした口当たり、後口あっさりですよ。
(他の地域の外郎は米粉を使ってますのでちょっともったりしていますが)

おススメは、「豆子郎」というところのものです。
http://www.toushirou.info/
生なので賞味期限が短いですが、その分、食感が素晴らしいです!

まとめ

こちらの画像は
(株)おいでませ山口県
http://www.oidemase.or.jp/company/
から引用させていただきました。

あの、島耕作さんが頑張っちょるよ!

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

3

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する